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「ネクタイ」が失礼になることも?営業マンが意識すべき服装のポイント

2019年11月05日 公開
2023年02月24日 更新

一戸敏(株式会社エージェントCEO)

一戸敏

営業マンはケースバイケースで服装を選ばねばならない

営業マンは、自分がお客様からどう見られるかということに、細心の注意を払うべきです。金色の腕時計がふさわしい場面もあれば、シックな黒革ベルトが好感される場面もある。オーソドックスな書類カバンがいい場合もあれば、アタッシュケースが好まれる場合もあるのです。自分を見たお客様がどう感じるか、をよく考えてください。

もっと根本的な話をすれば、不潔・不快・不愉快・不自然に見えている営業マンは決して選ばれないのです。これは人として、基本中の基本ですが、意外と盲点かもしれません。いま一度、自分の身なりや素振りが「選ばれる」人になり得るものか客観的に考察してみてください。

著者紹介

一戸 敏(いちのへ・さとし)

保険代理店(株)エージェント代表取締役兼CEO

北海道札幌市出身。明治大学商学部中退。会計事務所勤務を経て28歳で保険業界に転身。営業マンとして数々のタイトルを獲得すると同時に、自身が経営する株式会社エージェントを大型化し、グループ全体で300名ほどの組織を形成し、グループ全体で取扱高100億以上の企業にまで成長させる。
住宅・不動産会社(株)FIND会長兼ファウンダー。米国保険ブローカーAgent America co.,ltd Director。保険業界の称号であるMDRT終身会員(18年連続登録)、MDRT COT11回登録、MDRT TOT2回登録。

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