ホーム » THE21 » トピックス » メルカリ・ヤフオク!の活用でネット販売を始めよう

メルカリ・ヤフオク!の活用でネット販売を始めよう

2019年12月20日 公開

泉澤義明(リサイクルアドバイザー)

家にある不用品も商品になる!

 

 多くの人たちが利用している「メルカリ」や「ヤフオク!」。「これらを使って副業をしようかな」と思ったことがある人は多いのではないだろうか。しかし、本当に利益を得られるのかわからず、実際に踏み出すことができない人が大半だろう。そこで、ネット古物商を営み、ネット販売の講師も務める泉澤義明氏に、副業としてのネット販売の方法を教えてもらった。

 

出品のための写真を撮るデジカメが売れた!

 泉澤氏がネット販売を始めたのは10年以上も前のこと。当時交際中だった現在の妻が「ヤフオク!」(当時は「Yahoo!オークション」)でバッグを落札したのを目にしたのがきっかけだった。そこからヤフオク!に面白さを感じ、自分でも売るようになって、現在に至る。まずは、その経緯を聞いた。

「当時、私はパソコンを持っていなかったので、妻のパソコンを使って服を売ってみようと思いました。商品写真を撮るデジカメもなかったので、ホームセンターのワゴンセールで1万円のものを買ってきました。

 そして、出品する服の写真を撮ろうとしたとき、『もしかしたら、ヤフオク!でデジカメを買ったほうが安かったのではないか?』と、ふと思ったのです。

 さっそく調べてみると、同じ機種のものが、なんと1万5,000円で落札されていました。そこで、撮影後に手元のデジカメを1万5,000円で出品してみたところ、すぐに入札がありました。

 当時は営業マンをしていて、売り込みに苦労していたので、こんなに簡単に売れるのかと驚きました。

 そこからワゴンセールのデジカメを買ってきては出品し、20台を売って10万円の利益を手にしたのです」

 ネット販売に魅了された泉澤氏は、その後も順調に売上げを伸ばし、半年後に会社を退職。ネット古物商として独立を果たした。

 

スマホから数分で出品匿名で発送する方法も

 その後に登場した「メルカリ」も急速に普及し、今や誰にとっても身近な存在となったネット販売。ただ、副業にするとなると、出品や梱包、さらには発送と、作業が面倒だというイメージを持っている人が多いのではないだろうか。

「メルカリやヤフオク!への出品は、アプリをスマホにダウンロードすれば、ガイドに従うだけで、簡単にできます。

 商品情報の入力も、スマホで撮った写真から、ある程度、AIが読み取ってくれるので、手間があまりかかりません。

 梱包も簡単で、例えばTシャツ程度の大きさのものなら、百数十枚100円で売っているキッチン用のビニール袋に入れてから、事務用の紙の封筒に入れればOK。『ありがとうございました』という手書きのメモを添えれば完璧でしょう。

 本業が忙しくて発送する時間がなかなか取れないという方も、『発送までの日数』の設定をしておけば、すぐに発送する必要はありません。

 出品者のプロフィールにも、『本業があるので出品は土日になります』などと記載しておくのがいいでしょう。

 発送自体も、コンビニで簡単にできます。スマホに表示されるQRコードやバーコードを、コンビニのレジや設置されている機械で読み取ってもらうだけで、伝票が発行されます。いちいち自分で伝票を書く必要はありません。

 このように、出品から発送まで、非常に簡単にできるようになっているので、『売れすぎて梱包や発送が大変』ということにはならないと思います」

 中には相手に住所を知られるのがネックとなって、ネット販売を始められない人もいるだろうが、メルカリやヤフオク!を使えば、その点も問題ない。

「特に女性には住所を知られるのが嫌だという人が少なくありません。その場合は、メルカリなら『らくらくメルカリ便』か『ゆうゆうメルカリ便』、ヤフオク!なら『ヤフネコ!パック』か『ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)』を選択すれば、匿名で発送できます」

 

次のページ
商品写真&値づけのちょっとしたコツとは? >



著者紹介

泉澤義明(いずみさわ・よしあき)

リサイクルアドバイザー

1970年、千葉県生まれ。ネット古物商・ブランドリサイクルショップ「ブルーム」店主。ネット販売講師。広告代理店、テレビ制作会社勤務を経たのち独立。会社勤めをしているときにネットオークションに興味を持ち、副業として出品を始める。著書に『お金が貯まる「スマホ副業」の稼ぎ方入門』『メルカリの達人!』(ともに、ぱる出版)などがある。

THE21 購入

2020年3月号

The21 2020年3月号

発売日:2020年02月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【完全版】独立、副業にも使える 40代で生き残りたいなら「この資格」を取れ!

高島徹治(資格コンサルタント)・鈴木秀明(資格コンサルタント)

「撮り鉄」「サーフィン」趣味をお金に換える最強の副業

戸田充広(全日本趣味起業協会代表理事)

「フリマアプリ」は世界のインフラになる

山田進太郎(メルカリ社長)
リッツカールトン東京 Happy Fes 女性のHappyを応援する日

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
リッツカールトン東京 Happy Fes 女性のHappyを応援する日

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。