ホーム » THE21 » スキルアップ » Yahoo!アカデミア学長が「やりたいことはいらない」と宣言するワケ

Yahoo!アカデミア学長が「やりたいことはいらない」と宣言するワケ

2019年12月06日 公開

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

「キャリア形成やキャリアプランなんて、1秒も考えたことがない」


写真撮影:永井 浩

 

 金融、物流、マーケティング、さらには教育と、まったく異なる分野でキャリアを重ね、グロービス経営大学院客員教授として教壇にも立つ伊藤羊一氏。著書『1分で話せ』は35万部のベストセラーになった。そんな伊藤氏だが、キャリアプランについて考えたことはないという。

※本稿は、伊藤羊一著『やりたいことなんて、なくていい。』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

 

もう「キャリアプラン」はいらない

 私は、2015年4月にヤフーに転職し、Yahoo!アカデミアという企業内大学の学長として、ヤフーグループ社員のリーダーシップ開発をしています。

 その前には、文具・オフィス家具製造流通のプラスで、物流やマーケティング、新規事業開発や経営に携わっていました。

 その一方で、グロービス経営大学院の客員教授として教壇に立ち、『1分で話せ』(SBクリエイティブ)という伝え方についての本も執筆しました。

 今の私の専門は「リーダーシップ開発」「プレゼンテーション/コミュニケーション」です。

 こう言うと、私のことを「複数の専門を持つスーパービジネスマン」と思う人もいるかもしれません。

 実際に、「伊藤さんは自分の目指す道を迷わず突き進んでいますね!」なんて言ってくださる方もいました。

 しかし、実際のところ、全然そんなことはありません。

 それどころか、20代の頃は会社に反抗し、髪を金髪に染めるような不良社員でした。

 さらに、一時は、メンタル不調になって、つらい思いもしました。

 そんな状態ですから、明確にやりたいこともありません。

 キャリア形成やキャリアプランなんて、1秒も考えたことがない。そんなこと、到底考えられませんでした。

 そんな私でも、自分なりの専門と言えるものを、2つ持つことができました。

 しかも、そのうちの1つは「リーダーシップ開発」です。若い頃の私が想像だにしなかったものです。

 金融から出発して、物流、マーケティング、さらには教育……と、まったく異なる分野へ仕事を展開しながら、自らがリーダーとして、また教育者として、リーダーシップ開発を突き詰めてきた結果です。

 しかし、リーダーになるんだ、とか、リーダーシップを研究するんだ、という思いは、もともとまったくありませんでした。それなのに、どうしてこうなったのか?

 自分なりの答えは、こうです。

「いつも目の前の仕事を120%の力でやってきたら、知らないうちにこうなっていた」

 今の私が専門としている仕事は、「当時の職場でやらなければならなかったこと」とか、「たまたま頼まれて始めたこと」ばかりです。

 最初から「やりたい!」なんて気持ちは一切ありませんでした。

 自分で「こんなキャリアをつくっていこう」と思って始めたことではありません。

 

次のページ
仕方なく始めたプレゼン指導が、ベストセラーのきっかけに >



著者紹介

伊藤羊一(いとう・よういち)

ヤフー〔株〕 コーポレートエバンジェリストYahoo! アカデミア学長

〔株〕ウェイウェイ代表取締役。東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBA プログラム(GDBA)修了。1990年に〔株〕日本興業銀行入行、2003年プラス〔株〕に転じ、201年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。
かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEO コースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。
2015年4月にヤフー〔株〕に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。
著書に、『1分で話せ』『0秒で動け』(ともにSB クリエイティブ)がある。

THE21 購入

2020年2月号

The21 2020年2月号

発売日:2020年01月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

目の前の仕事に、「徹底的に逃げろ」

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

「なぜか周りに助けられる人」 が大切にしている働き方

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

キャリア迷子の現代人に贈る 「自立のススメ」

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。