ホーム » THE21 » WEB特別企画 » 日本の文化に投資するという発想の不動産投資がこれからのトレンドに

日本の文化に投資するという発想の不動産投資がこれからのトレンドに

2020年02月13日 公開

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

京都

京都の投資用物件が、京都という古都特有の建築条件によってつねに品薄であること、さらには今後も高いニーズを維持し続ける条件がそろっていることを、毎回説明してきた。今回は2020年最初に販売を開始する円町の物件の紹介と、今後の展開を紹介する。

八尾 浩之
大手不動産会社に10年以上勤務し多種多様な不動産関連商品の開発販売を手掛ける。1992年に日本ホールディングス(株)の設立に参加。2011年に代表取締役に就任。2018年から近畿中高層不動産協会の理事を拝命。顧客最重要の姿勢を貫き、京都の不動産投資会社をけん引している。

 

誰も知らない京都不動産投資の魅力(12)

八尾 浩之

地方の過疎化、大都市の肥大化はよく知られるところですが、例えば東京や大阪は「ビジネスの街=そこで働くために住む」というイメージが強いと思います。

京都は大都市でありながら、ビジネスのイメージよりも日本一の観光地という方が強く、つねに人は大勢いるけれど、住むよりも訪れる街というイメージを持つ人の方が多いでしょう。

しかしこの連載で解説してきたとおり、不動産投資という観点から見れば、京都は学生の街であると同時に、伸び続けている観光業、世界的にも有名な企業を擁する製造業等に従事する人々が暮らし、働く街でもあります。

今、単身者向け住宅のニーズがつねに高いのはもちろんのこと、学生に関しては今後少子化に伴い、京大や同志社大など京都にある一流大学に学生は集中するであろうこと、現在郊外にキャンパスを分散して持つ大学は市内のキャンパスに統合をはかるであろうこと、こうしたことからこの先も学生が住む単身者用住宅のニーズは増えることがあっても減る心配はありません。

また観光地としての価値を高値で維持するよう、さまざまな条例を作っている京都は今後も観光業は隆盛を保ち、そこで働く人々の数もやはり減るということは考えにくい。その上、景観の美しさを守るための建築条例が厳しい京都では、大規模開発出来る土地がない上に、高層マンションが建てられません。つまり需要過多になる要素がまるでないのです。

こうしたことから、市内で手がける物件数では業界ナンバーワンの当社でも、年間お客様に紹介できる物件数は限られており、おかげさまで発売を開始するとすぐさま完売となって、次の物件紹介まで、多くのお客様をお待たせしているという状況です。

そんな中、2020年春に販売を開始する『ベラジオ京都円町』は、JR嵯峨野線快速停車駅の円町を最寄り駅とする、単身者向け集合住宅です。

京都・円町の物件JR京都駅まで、快速利用で7分という、電車の便の良さもさることながら、京都人の足であるバスの便が非常によく、東西南北へ向かうバスは平日各300本以上出ており、京都市内のどこへ通勤、通学するにも便利。スーパーマーケットやドラッグストア、救急対応もしている病院、銀行なども徒歩数分の距離にあり、日常生活に必要なものはすべてそろいます。

またすぐそばを紙屋川が流れ、妙心寺や北野天満宮が散歩コースにちょうどよい場所にあるなど、京都らしい周辺環境も大きな魅力です。

『ベラジオ』シリーズは、家賃水準を高く保ち続けるために外観はもちろん内部設備にもこだわり、トイレと浴室は別、2口コンロや調理台のあるシンク、ワイドクローゼットなど、単身者向けですが、上質な暮らしを楽しむ住まいを提供しています。ご興味をお持ちの方は、お早めにお問い合わせください。

長年京都における投資用新築物件を手がけてきた当社は、今後その蓄積を活かし、住まいそのものに『京都の魅力』『日本の魅力』を凝縮した集合住宅を創造していこうと、新たなシリーズを企画しています。

投資物件としての価値を高めるだけでなく、例えば日本の伝統・文化を守る技術者や芸術家とのコラボレーションなど、その物件を所有することで、日本の伝統や文化を守ることにつながるような、文化の庇護者ともいうべき、心の豊かさをもお客様に提供する、京都発ならではの物件を誕生させる予定です。こちらもぜひ、楽しみにしていてください。

 

セミナー・講演情報

不動産投資セミナー風景

日経 不動産投資フェア in 四国
主催:日本経済新聞社 イベント企画・ユニット

徳島:2/29(土) 阿波観光ホテル
松山:3/1(日) ホテルサンルート松山

日本ホールディングス株式会社
〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88番地  K.I.四条ビル3階  電話 075-257-8881(代表)    FAX 075-257-8882


THE21 購入

2020年5月号

The21 2020年5月号

発売日:2020年04月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

維持費を圧縮し品質向上に充てるワンストップサービスに注目せよ~京都不動産投資

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

不動産投資の付加価値としてオーナーズルームを活用する

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社

人生100年時代を見据え資産形成を考える

《PR》提供:日本ホールディングス株式会社
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。