ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『ロジカル・スポーツノート』(ナカバヤシ)

【この文房具に注目!】『ロジカル・スポーツノート』(ナカバヤシ)



2020年07月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

ロジカル・スポーツノート

 

ビジネスパーソンの目標管理・体調管理にも

 今回はナカバヤシのロジカル・スポーツノートを紹介します。スポーツに取り組む人向けに作られたノートで、桑田真澄氏と朝原宣治氏が監修しています。文房具朝食会の仲間から教えていただきました。

 記録ページの冒頭にはその日の目標を記載する欄があり、次いで、食事、睡眠、心身の状態などを記載できるフォーマットがあって、手軽にメモできます。自分が出場を目指している大会に向けて、どんなトレーニングをしたか、次の課題は何かも可視化できます。

 

ロジカル・スポーツノート

 

 主なターゲットはスポーツをしている学生だと考えられますが、実際に使ってみて、ビジネスパーソンにとっても、自分の目標管理や体調管理に使えると思いました。私がこのノートを使ってみて良かったことは下記の3つです。

 

【1】
 時間とトレーニングメニューを記入する欄があるので、目標の達成に向けて、今日は何をしたかを意識するようになります。何も書くことがないというわけにもいかないので、何かしらアクションをするようになります。私はフリーランスなので、現在、抱えている案件を推進するだけでなく、新しい取り組みに向けての種まきをできているかを意識しています。具体的には、新しい打ち合わせをしたか、問い合わせをしたか、フォローすべきことはないかなどを書くようにしています。

【2】
 毎日の食事を記載する部分があり、日々の体調管理を意識するようになりました。具体的には、サラダを1品足してみたり、腸内環境を考えてヨーグルトも取るようになったりしました。

【3】
 天気をチェックする欄があり、気分が乗らない時はそこを記入することからでも始められます。何事も記録はしたほうがいいけど、記録することすら面倒になる方もいると思います。そこで、「ベイビーステップ」という考え方があります。要は、新しい習慣を身につけるには、赤ちゃんの一歩のように、やるべきことのハードルをとんでもなく下げようという考え方です。丸をつけるだけの項目から始めて、他の項目も進めてみましょう。書けば書くほど、もっと書けるようになっていくはずです。

 

 目標管理ツールには、手帳をはじめ、様々なものがありますが、初期費用がハードルです。このノートだと210円(税別)で手に入るので、リーズナブルなのも魅力です。サイズはB5です。

 大変な時期でも自身の夢に向かって奮闘されているアスリートを思いながら、自分も頑張っていきたいと思います。

 

《写真提供(2点とも):ナカバヤシ〔株〕》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2020年9月

The21 2020年9月

発売日:2020年08月07日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『わたしダイアリー』(山櫻)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『EDiT アイデア用ノート』(マークス)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『筆まかせ』(パイロットコーポレーション)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。