ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『アンドノート』(カンミ堂)

【この文房具に注目!】『アンドノート』(カンミ堂)



2020年08月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

アンドノート

バラバラになりやすい紙を専用パーツでノートに綴じ込む

 今回紹介する文房具は、カンミ堂の『アンドノート』です。

 一見、A5サイズの普通のリングノートのように見えますが、ユニークなのは、切り込みの入った特殊なパーツ(アンドノートフセン)が付いているところ。

 パーツには、貼ってはがすことができる「のり」がついてます。このパーツを紙に貼ることで、その紙をルーズリーフのようにノートの好きなところに差し込むことができますし、形の異なる紙類を一元管理することもできます。

 例えば、ショップカードなどにこのパーツを貼って、ノートに差し込むことで、オリジナルのガイドブックを作ることもできます。

アンドノート

 他にも、A4の用紙を2つに折りたたんで管理することも、このパーツを使ってできます。プロジェクトの管理表など、よく見る用紙にパーツを貼り、ノートに差し込んでおけば便利です。カンミ堂のホームページには、年間カレンダーやガントチャートなどのテンプレートが用意されていて、ダウンロードして使うことができます。

 ノート部分の用紙はマルマン製を使用していて、裏面への写りが少ないのも嬉しいポイントです。関連する資料をばらけさせずに管理することができて、荷物を軽くすることができるので便利です。

アンドノート

《写真提供(3点とも):〔株〕カンミ堂》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年2月号

The21 2021年2月号

発売日:2021年01月09日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『ロジカル・スポーツノート』(ナカバヤシ)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『わたしダイアリー』(山櫻)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『EDiT アイデア用ノート』(マークス)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×