PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】OURHOME『おたよりポケット』(学研ステイフル)

【この文房具に注目!】OURHOME『おたよりポケット』(学研ステイフル)

2020年09月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

おたよりポケット
《写真提供:〔株〕学研ステイフル》

子供のプリント管理だけでなく、申請書類や支払用紙の管理にも便利

 今回紹介する文房具は、学研ステイフルのマグネットポケット『おたよりポケット』です。「OURHOME」という人気ブログの著者でもある整理収納アドバイザーのEmiさんが監修されたものです。

 もともと子供が学校からのおたよりやプリントを親に見せることを目的として作られたもので、子供が楽しくおたよりやプリントを入れられるよう、郵便ポストのデザインにしているところが注目ポイントです。

 上部に穴が空いていて、フックにかけられるようになっているうえ、裏面にはマグネットもついており、ご自身の環境に合わせて、使い方を選ぶことができます。さらに、ホワイトボードになっている部分があり、家族への伝言メモとしても使えます。

 私は『おたよりポケット』を冷蔵庫に貼って使っています。役所の申請書類や支払用紙など、処理しないといけない書類が届いたら、ここに入れるようにしました。冷蔵庫を開けるときに目に入ってくるので、未処理事項が自然と減り、すっきりした気分で毎日を過ごすことができて、お勧めです。

 色は赤とグレーの2色があり、私が使っているのは、家の中に郵便ポストがある感覚で、より楽しく分類ができる赤なのですが、赤は品切間近とのこと。

おたよりポケット
《写真撮影:原敬輔》

著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。山梨県大月市のマーケティングアドバイザー、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーなど関心は多岐にわたる。

文房具に関してはペンよりもノートの方が好きで、市民団体「日本手帖の会」が行なっている手帳検定2021の認定手帳有識者、レベルゴールドを取得。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年11月号

The21 2021年11月号

発売日:2021年10月08日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『アンドノート』(カンミ堂)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『ロジカル・スポーツノート』(ナカバヤシ)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『わたしダイアリー』(山櫻)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×