ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】TAVARAT『なくしもの日記』(サイバール)

【この文房具に注目!】TAVARAT『なくしもの日記』(サイバール)



2020年11月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

なくしもの日記

自分の「なくしもの」の傾向を知って対策にも活かせる

 今回紹介する文房具は、「なくしもの日記」というユニークなノートです。

 なくしたものをイラストで描いて、自分への戒めにするものです。友達から勧められて買いました。

 お恥ずかしい話ですが、私はいろんなものをなくしてきました。最近だと、マイナンバーカード。マイナポイントを申請しようとしたのですが、家のどこかに置いてなくして、大探ししたことがあります。幸い見つかりましたが、カードの機能を一時的に止めたため、再発行のために区役所に行くことに。

 使い方としては、なくしたものをイラストで描き、「愛着度」や「困り度」、「今の顔」などを書きます。今の気分・思い出などを自由に記載するスペースもあります。また、見つかった場合に記録する欄もあります。

 ノートの末尾には、なくしたものを一覧にして、金額を合計するページも。自分が1年間に総額でいくらなくしものをしたかが可視化できるわけですが、記載したら一旦忘れてリラックスしてみるのもいいかもしれません。

 記録することで、なくすものの傾向も見えてきて、今後に活かすことができそうです。

《写真提供:サイバール〔株〕》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2020年12月号

The21 2020年12月号

発売日:2020年11月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】BLEND『STUDIO BOOK』ロフト限定(レイメイ藤井)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】OURHOME『おたよりポケット』(学研ステイフル)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『アンドノート』(カンミ堂)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

日本最大級の癒しイベント出展社募集中

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×