ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『PIET』バインダー A4Eサイズ(マルマン)

【この文房具に注目!】『PIET』バインダー A4Eサイズ(マルマン)



2020年12月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

PIET
AMAGAPPA(雨ガッパ・左)やSABOTEN(サボテン・右)など、柄は6種類ある

A4横サイズで、紙の資料をおしゃれに管理

 今回は、マルマンから2020年9月に発売されたルーズリーフブランド『PIET(ピエト)』のバインダーを紹介します。外見は、美術館のショップで売っていそうな、おしゃれなルーズリーフバインダーです。

 PIETという名前は、マルマンが創業した1920年頃に活躍していた画家のピエト・モンドリアンから命名されたそうです。ピエト・モンドリアンは本格的な抽象絵画を描いた初期の画家といわれています。

 この文房具がユニークなのは、サイズが2展開あり、A5の他に、A4Eという、A4を横にしたサイズが用意されている点です。A4の縦は一般的ですが、横は珍しいと感じる方が多いのではないでしょうか。

 A4の横でもらった書類も、カール事務器から発売されている、A5に対応した穴あけパンチ『ゲージパンチ』を使って短辺に20穴を開ければ、このA4Eのバインダーでラクに管理できます。特に、提案書など、パワーポイントを横向きに出力した文書を扱う仕事をされている方には便利です。

 もちろん、これに対応したルーズリーフ用紙も発売されています。画用紙のルーズリーフまであり、ちょっと絵を描かれる方にも向いています。マルマンのオンラインショップ「Creative Support Market」で購入可能ですが、街の文具店では入手するのが難しいと思われますので、通常のA5サイズのルーズリーフ用紙を挟むという使い方もできます。

 また、別売りではありますが、今までにない形をした曲線型のインデックスも用意されていて、中身を楽しく整理することもできます。

PIET

 マルマンはCreative Support Companyと自社を定義づけられているようです。使っていると新しいアイデアが生まれてきそうな気がする『PIET』は、それにふさわしい逸品だと感じました。

《写真提供:マルマン〔株〕》

 

※2020年12月11日現在、「Creative Support Market」でのA4Eサイズのバインダーは「品切れ中」の表示になっています。



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年5月号

The21 2021年5月号

発売日:2021年04月09日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】TAVARAT『なくしもの日記』(サイバール)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】BLEND『STUDIO BOOK』ロフト限定(レイメイ藤井)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】OURHOME『おたよりポケット』(学研ステイフル)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×