ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】タテトコ(カンミ堂)

【この文房具に注目!】タテトコ(カンミ堂)



2021年03月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

タテトコ

To Do管理だけでなく伝言にも便利な「立つ付箋」

 今回はカンミ堂が出している立つ付箋『タテトコ』を紹介します。

 付箋の下部1センチくらいがのりになっています。折り目をつけて、のり付きのフィルムを剥がします。すると、立てることができるという仕組みです。フィルムを折り曲げることで弾性力が生まれ、紙とフィルムでできたストッパーがあるため、自立するそうです。

 私はTo Doリストを書くのに使っています。自分のデスクのPCの横に貼っておくと、自然と目に入ってきます。マメに見ていると気になり、結果的に着手します。先延ばしを防ぐことができるのでお勧めです。書けばそのことについて忘れられるので、ストレスを減らすこともできます。

 読者の皆さんの中には、普通の付箋を使ってTo Doを管理されている方も多いと思いますが、立つ付箋だと場所を取らないので、限られたデスクスペースを広く使うことができます。自分のタスク管理以外の使い方としては、オフィスでお土産を渡すときとか、書類の回覧などにも利用ができます。

 大きさはMサイズとSサイズの2種類があり、Sサイズにはスクエア型とハウス型があります。また、付箋はケースに入っているのですが、ケースの裏面がシールになっているため、ファイルボックスに貼り付けておくことができ、付箋を取り出すのにとても便利です。手帳やノートなどに貼って持ち運ぶという使い方もできます。

タテトコ

《写真提供:〔株〕カンミ堂》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年5月号

The21 2021年5月号

発売日:2021年04月09日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『プラマン』(ぺんてる)

文房具朝食会・藤田英樹

【この文房具に注目!】『WINE TREE』(北海紙工社)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『PIET』バインダー A4Eサイズ(マルマン)

文房具朝食会・原敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×