ホーム » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『コーヒーパスポート』(スターバックス コーヒー)

【この文房具に注目!】『コーヒーパスポート』(スターバックス コーヒー)



2021年05月12日 公開

文房具朝食会・原敬輔

コーヒーパスポート

コーヒーの解説も載っていて、楽しく記録できる

「どんなコーヒーが好きですか?」
 と聞かれたときに、スマートに答えたいと思われたことはありませんか? 私はあります。

 今回、紹介する文房具はスターバックスで無料で配布されているノート型の小冊子「コーヒーパスポート」です。

 サイズはパスポート型。前半は、スターバックスのコーヒーの生産地や加工法、焙煎について紹介されています。後半は、自分が飲んだコーヒーについての感想を自由に記録することができるテイスティングノートになっています。

 テイスティングノートには、各コーヒーについて、風味のキーワード、地域、酸味、コク、加工法などが記載されていて、その解説を読みながら、自由に記録します。

 また、同じコーヒー豆でも抽出方法ごとに飲んだ日を記載する欄があるため、変化を楽しむことができます。

 あと、お店でコーヒーのシールを頂いて、それを貼り付けて、コレクションにすることもできます。

 巻末にはコーヒーや味の表現に関する用語集も添付されていて、楽しみながらコーヒーの知識を深めることができます。

 コロナ禍でなかなか海外には行けませんが、コーヒー豆を通じて、産地に思いを馳せることはできそうです。

コーヒーパスポート

《写真提供:スターバックス コーヒー ジャパン〔株〕》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。文房具朝食会を主宰する以外の活動としては、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーを務めている。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年7月

The21 2021年7月

発売日:2021年06月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『能率手帳ゴールド』(日本能率協会マネジメントセンター)

文房具朝食会・おりひか いくお

【この文房具に注目!】タテトコ(カンミ堂)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『プラマン』(ぺんてる)

文房具朝食会・藤田英樹

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×