THE21 » キャリア » 江戸創業の化粧品メーカー…196年間、常に時代に先駆けられた理由

江戸創業の化粧品メーカー…196年間、常に時代に先駆けられた理由

2021年05月11日 公開
2021年07月12日 更新

澤田晴子(伊勢半代表取締役社長)

 

「ヒロインメイク」も教えを守ってヒット商品に

これらの教えは、現在も当社やその商品に息づいています。

2005年から発売を開始した主力商品「ヒロインメイク」シリーズは、「いかなるときも完璧に美しいヒロイン」をコンセプトにしたコスメ。

泣いても落ちないウォータープルーフのアイライナーやカールが長時間持続するマスカラなど、耐久メイクを徹底的に突き詰めました。「天まで届け!」と謳っているので、それを叶えられるような処方を目指しています。

PR面でも、バスの中をパウダールームに変身させ、ブランドの世界観を表現した「ヒロインメイクバス」を全国に巡回させたり、SNSでライブ配信をしたりと、お客様が楽しみながら体験できる取り組みを次々と行なっています。

そのかいあってか、ヒロインメイクは口コミサイトで1位を獲得するロングセラー商品に成長しました。その品質は海外でも認められ、アジアを中心に、13の国と地域でも提供しています。

昨今のコロナ禍によって、当社も他の化粧品メーカー同様に打撃を受けました。マスク着用などでお客様のメイクニーズも大きく変化したからです。

しかし、手をこまねいているわけにはいきません。「こんな中でもお客様のために何かできないか」と考え、新しいニーズに即した商品を開発しました。

その第1弾が、昨年12月に発売した「キスミー リキッドリップシールド」です。口紅を塗った上から使用することで、コーティングの役目を果たし、マスクへの色移りを防ぐという商品です。

「食事などでマスクを外したときに口元が気になる」という声をもとに開発し、おかげさまで大変好評をいただいています。お客様に喜んでいただけると、私たちも励まされます。

今年4月には、マスクによるメイク崩れの悩みに応える新商品として、「キスミー 化粧持ちミスト」も全国販売する予定です。

どんなときでもお客様を心身共に元気に明るく輝かせるお手伝いをすることが私たちの使命。そのためには、半歩先を行く感度を備え続けながらも、常にお客様を見失わないことが大切だと考えています。

 

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

創業73年・広島の老舗「鍋メーカー」がECサイト構築に活用したのは「フリーランス」の力

山崎拓(関西軽金属工業社長)

330年続く老舗が「古くなった」と思われない理由…不易流行の経営術

山本嘉一郎(山本山代表取締役社長)
×