PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『測量野帳 SKETCH BOOK(セ-Y3)』(コクヨ)

【この文房具に注目!】『測量野帳 SKETCH BOOK(セ-Y3)』(コクヨ)



2021年09月12日 公開

文房具朝食会・原 敬輔

測量野帳

60年以上デザインがほとんど変わらないロングセラー商品

 今回は、『測量野帳』のSKETCH BOOK(セ-Y3)を紹介します。

『測量野帳』はもともと測量士のために発売されたミニノートで、1959年に発売されたロングセラー商品です。外で立ったまま筆記できるように表紙が硬く、また、胸ポケットに入るサイズも仕事に適しています。発売から60年以上、ほとんどデザインが変わっていないというのも驚きです。

『測量野帳』の中紙の罫線には「LEVEL」「TRANSIT」「SKETCH BOOK」「SKETCH BOOK(ビジネス向け)」の4種類があります(2021年7月現在)。SKETCH BOOKは3mmの方眼で、字を書く際に段組を揃えるのに便利です。マス目をチェックリスト代わりにして塗ることもできます。

測量野帳

 私が使うようになったきっかけは、文房具朝食会の姉妹団体である「文房具朝食会@名古屋」の代表である猪口文啓さんが作られた、オリジナルの測量野帳をプレゼントしていただいたことです。

測量野帳口文啓さんにプレゼントしていただいたオリジナルの『測量野帳』

 最近、銀行のATMで印刷される利用明細書を貼ってみたら、サイズがほどよくフィットしました。マネー管理にも使えそうです。他にも、やるべきことを書き出したり、クーポンを貼り付けたりと、自由に使っています。私のこだわりの使い方としては、使った最後のページにフイルムふせんを貼り付けて、すぐに続きから書けるようにしていることです。

『測量野帳』のユーザーは「ヤチョラー」と呼ばれています。ゴムバンドをつけたり、マスキングテープを貼ったりと、それぞれに楽しみながら使っています。また、『測量野帳』に特化したムック本『測量野帳スタイルブック』(エイ出版社)も発売されています。一度試してみて、他のユーザーの使い方を知ってみると、より『測量野帳』を使うのが楽しくなるかもしれません。

 

《写真提供(3点目を除く):コクヨ〔株〕》



著者紹介

原 敬輔(はら・けいすけ)

文房具朝食会主宰

新卒で〔株〕リクルート(現・〔株〕リクルートホールディングス)に入社したのち、レバレジーズ〔株〕や〔株〕ウフルといった複数のベンチャー企業でマーケティングを経験。現在は業務委託で企業のマーケティングやPR支援を行なっている。山梨県大月市のマーケティングアドバイザー、クラフトビール「KOBUSHI BEER」のブランドアンバサダーなど関心は多岐にわたる。

文房具に関してはペンよりもノートの方が好きで、市民団体「日本手帖の会」が行なっている手帳検定2021の認定手帳有識者、レベルゴールドを取得。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2021年10月号

The21 2021年10月号

発売日:2021年09月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】ミドリ『クイックテープカッター』(デザインフィル)

文房具朝食会・猪口フミヒロ

【この文房具に注目!】『ノビータα』(コクヨ)

文房具朝食会・原 敬輔

【この文房具に注目!】『PLOTTER』(デザインフィル)

文房具朝食会・おりひか いくお

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×