PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『ロルバーン ポケット付メモ ミニ』(デルフォニックス)

【この文房具に注目!】『ロルバーン ポケット付メモ ミニ』(デルフォニックス)

2022年07月12日 公開

文房具朝食会・藤田英樹

文房具 ロルバーン rollbahn

旅の供「Rollbahn®」

ノート売り場で必ずと言ってもいい程目にするのが、デルフォニックスのRollbahn®。魅力的な表紙のデザインが、使わないが収集するといったコレクターを生み、いまや「ロルバーン沼」を形成するに至っています。

Rollbahn®はもともと時計のブランドとして始まり、シリーズの一つとして、「ロルバーン ポケット付メモ」が誕生しました。

コンセプトは、ノートではなく、クリーム色の紙面にミシン目が入った、切り離して、貼る、保管する、そして、人に渡すことまでを想定した「メモ」です。硬い表紙が折り返しできるリング綴じと相まって安定感をもたらし、移動中に手に持ったまま筆記できます。

ブランド名のRollbahn®は、旅をイメージした「滑走路」という意味のドイツ語です。旅の高揚感を、離陸する飛行機になぞらえたのであれば、納得がいくネーミングです。

旅は、非日常の旅行の他に、日常の中にも、ごく短い距離の小さな旅や、読書や想像の「心の旅」があります。そういった旅に一緒に寄り添う「お供」がいると、旅はより豊かなものになると思います。

ミニサイズの「ロルバーン ポケット付メモ ミニ」は、ちょっとした外出に持って行き、気になった事を書き留めるもよし、読書中に気に入ったフレーズを書くのもよし、また創造的な仕事、言わば「思考の旅」でも、アイデアの飛躍を助ける滑走路として殴り書きするのもよし、といった旅のお供です。

そして、誰かに何か伝える時、文字やイラストはミシン目から切り離され旅立っていきます。

コロナ禍も終息に向かいつつある今、抑え込まれていた旅情を解放するのに、ロルバーンを旅の供に、旅の計画を書き、思い出のチケットを貼り、旅先で感じた事を綴るのもいいかもしれません。

表紙の「Rollbahn®」の下にはドイツ語でこう書かれています。

Ferne Reisen machen weise: 遠くへの旅は人を賢明にする
Die Propeller drehen sich:プロペラが回る
Das Flugzeug gewinnt an Höhe:飛行機が高度を上げる
Reisen bedeutet Leben:旅とは人生だ

 

《写真提供:〔株〕デルフォニックス》

著者紹介

藤田英樹(ふじた・ひでき)

文房具朝食会メンバー

IT企業勤務。文房具のカスタマイズと文房具店の什器が好き。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。2020年からは新型コロナウイルスの感染防止のためWeb会議でも開催。

THE21 購入

2022年9月号

The21 2022年9月号

発売日:2022年08月05日
価格(税込):760円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】『クリッカート』(ゼブラ)

文房具朝食会・猪口フミヒロ

【この文房具に注目!】『Calme』(ぺんてる)

文房具朝食会・猪口フミヒロ

【この文房具に注目!】『Teriw THE BOARD』(choudo)

文房具朝食会・原 敬輔

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×