THE21 » トピックス » 【この文房具に注目!】『ロディア オーガナイザー』(クオバディス)

【この文房具に注目!】『ロディア オーガナイザー』(クオバディス)

2022年08月12日 公開

文房具朝食会・おりひか いくお

ロディア オーガナイザー クオバディス 文房具

システム手帳を補完する軽快な衛星システム。

今回紹介するのは、片手に収まる小型システム手帳「ロディア オーガナイザー」です。

ロディアはフランスの文房具ブランドで、オレンジ色の表紙のメモパッドやノート製品が有名です。

利用者の手になじむメモパッドは、様々な筆記具で心地よく書ける高品質な紙と、心地よく切り離せるマイクロカット加工によって、気軽にメモして気軽に切り離す、知的活動を促進させる力を秘めています。

そのロディアブランドから初のバインダー型システム手帳として2021年に登場したのが「ロディア オーガナイザー」です。

リフィル(レフィル)のサイズは縦95mm×横65mmと、人気商品ブロックロディアNo.11(縦105mm×横74mm)に近いサイズです。革製カバーは革質2種でどちらの革にもロディアの象徴であるオレンジカラーが存在しています。

まるで、ブロックロディアをそのままバインダーにしたようなデザインですが、本商品ならではの工夫が凝らされています。

■リング・リフィルの仕様

リングは3個で間隔は19mmです。これは、A5・バイブルサイズシステム手帳のリングの間隔が狭い方と同じ規格となっており、「ロディア オーガナイザー」のリフィルをA5・バイブルサイズシステム手帳に綴じて使うことが可能です。

特に、バイブルサイズの横幅と「ロディア オーガナイザー」の縦幅は同一となっているため、綴じた際に埋もれず探しやすいようになっています。

■リフィルの種類

専用リフィルが4種類(ベラム紙1種類・マヤペーパー3種類)販売されています。

ベラム紙リフィルは、ブロックロディアと同じ紙を使用しており、紫インクの5mm方眼もブロックロディアそのままです。ブロックロディアを愛用しており、同様の書き心地をお望みの場合に最適です。

マヤペーパーリフィルは、ロディアタッチシリーズの位置づけとなっており、白・灰・黒の紙色に、クロスドット方眼またはクロス方眼入りとなっています。イラストレーション、スケッチ、カリグラフィーなど楽しむのに適しています。

■カバーのバリエーション

標準カバーとしては、牛革「シック」のブラック・オレンジ・ブルー、山羊革「ブリオン」のブラック・オレンジ・ホワイトがあります。シックは、しっかりとして使うほどに育つ革質、ブリオンは、柔らかく手になじむ革質です。

また、夏に似合う涼し気な空色「ブルーシエル」が、ブリオンのカラーバリエーションとして2022年夏、数量限定で発売されています。

2022年4月には、オンラインショップ限定色「グリーン」が販売されていましたが、好評のうちに完売となっています。

既にシステム手帳を愛用している方も、まだ使用したことがない方も、快適なメモツールとして使用してみては如何でしょうか。

メインのシステム手帳と組み合わせて、メモやスケッチをする際に持ち出す衛星システムとして運用するのも、おすすめの使い方です。

 

※ロディアは、フランスのエグザコンタ・クレールフォンテーヌグループのブランドです。
※日本国内では、クオバディス・ジャパンが取り扱っています。

《写真提供:クオバディス・ジャパン〔株〕》

著者紹介

おりひか いくお(おりひか いくお)

文房具朝食会メンバー

手帳と、それに関連する文具・デジタルガジェットの愛好団体「日本手帖の会」代表。
交流の場「手帳サロン」、ものづくりワークショップ「手帳メイク」、書き比べ「手帳総選挙」等のイベント開催や、書籍監修、企業・学校向け講座、海外交流等の活動を実施。
日本は世界にも稀な手帳文化の国と考え、多くのユーザーやメーカー等関係者をつなぐ活動を進めています。

「文房具朝食会」とは、文房具好きが休日の朝に集まって、好きな文房具やその使い方をプレゼンしたり、意見交換をしたりする交流会。文房具メーカーや雑誌編集部との共催なども行なっている。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

【この文房具に注目!】タテトコ(カンミ堂)

文房具朝食会・原敬輔

【この文房具に注目!】『ライティブ』(パイロットコーポレーション)

文房具朝食会・猪口フミヒロ

【この文房具に注目!】『PLOTTER』(デザインフィル)

文房具朝食会・おりひか いくお

<連載>この文房具に注目!

文房具朝食会
×