ホーム » WEB連載 » 「彼女じゃないけど親友だから君が必要だ」という彼。男女間の友情って?……恋愛相談

「彼女じゃないけど親友だから君が必要だ」という彼。男女間の友情って?……恋愛相談

2015年03月25日 公開

井上香織

親友だけど体の関係がある彼とのこと

同じ大学の同級生の親友(男)のことで相談です。出会ったのは1年半前で、すごく気があって、お互いがつらい時、悲しい時、楽しい時、うれしい時、ずっと一緒にいました。でも、私たち2人には問題があるんです。まず、親友といっておきながら、体の関係があるんです。しかも、その彼には、彼女もいるんです。

そもそも、去年の夏泊まりにいったとき、好きなら友達でもキスできるってなって、最終的に体の関係になったんです。お互いすごく好きだけど、恋人じゃない。彼の彼女は遠距離で、私は彼が彼女と会ってるとき以外はずっと一緒でした。彼女とはもう4年もつきあっています。私にはそれが重荷でした。

今年の春その彼女と別れて、違う彼女と今はつきあってます。でも、私とも関係続けています。なんども喧嘩しました。最近はすごくやきもちやいて…。つらいです。なんども私からサヨナラしました。でも彼は、私が必要だ!親友を失いたくない!といいます。

私は言葉では、友達としてみてるっていってるけど、やっぱり好き。1人でいる寂しさと2人でいて彼女のことおもって味わうつらさ、どっちがきついんだろうって、いつも思います。

今大学3年です。あと1年半…。今サヨナラしたら後悔しそうです。笑って、卒業式にサヨナラしたい。まあ、親友なら一生友達ですけど。こんないいかげんな友達は本当の友情じゃないんですかね?

(21歳、大学生) 

 

男女の間に友情は成立する?

アドバイス

まず…男と女の間に友情は成立するのか、しないのか、という問題から入ってみましょう。

私はあると思っている…というより、そうであってほしいと思っています。ただ、どちらかが本当は相手に対する気持ちを恋愛感情だと気づいていても、その気持ちをひた隠しにして“友達”としてつきあう、というケースは少なくありません。そして、自ら定めてしまった“友達”の範疇から出ることができずに苦しむことになるのです。

「好きならキスできる」にはじまって、ついには彼と体の関係を持つようになってしまったと書いてありましたが…。彼が他の女の子ともつきあい続けながら、あなたとも体の関係を続けていることに、私は憤りを感じてしまいました。なんとなく、彼の狡さのようなものを感じたからです。遠距離恋愛の淋しさを紛らすため、というのならまだ話はわかるのですが、目の前にあなたという存在がありながら、彼はまたほかの女の子とつきあいはじめてしまった。そしてその一方で、あなたの体も求め続けている。恋人ではないけれど、君は僕の大切な親友だから、という言葉であなたを自分の都合にあわせて束縛しているのです。

もしも、彼が本物の親友だとしたら、そんなあなたの辛さ、彼女に対する嫉妬、すべて理解してくれているはずです。そして、その上で、なにがあなたにとっての幸せなのか、きちんと考えてくれるはずです。

あなたは「1人でいる寂しさと2人でいて彼女のことおもって味わうつらさ、どっちがきついんだろう」と書いていましたが、それは違います。嫉妬に苦しみながら、このまま親友の彼に振り回され続けるのか、それとも、こんな生活から抜け出して、なにか新しいものに目を向けていくのか、あなたにとってどちらが楽しいかを考えるべきです。

1年半の月日はあなたにとって、決して辛いことばかりではなかったと思います。2人で笑ったことや素敵な想い出もたくさんあるでしょう。それでも、彼が好きという、あなたの気持ちもよくわかります。結論を出すのは難しいことだとは思うけれど…でも、もう2度と巡ってこない学生時代。一度深呼吸をして、おいしい空気を吸って。少し、視点をかえて大空を見上げてみてはいかがですか?

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 「彼女じゃないけど親友だから君が必要だ」という彼。男女間の友情って?……恋愛相談