ホーム » WEB連載 » メールがきっかけでつきあいはじめましたが、最近、返事がありません……恋愛相談

メールがきっかけでつきあいはじめましたが、最近、返事がありません……恋愛相談

2014年12月01日 公開

井上香織

メールがきっかけでつきあいはじめたのだけれど…

相談内容

メールがきっかけで恋愛がはじまることはあるのでしょうか?

友人は一度会って、大体終わり、といいます。私は2ヶ月間かなり頻繁なメールのやり取りの後に会い、その後2ヶ月間に6回ほど会っている人がいます。それが、最後に会ってから、非常に忙しいと思われる状況の書かれたメールが2度きた後、ほぼ10日たっていますが連絡が途絶えてしまいました。こんなことがなかっただけに、いったい私の何が悪かったのか考え混んでしまい、落ち込んでしまっています。

忙しいのがわかっているのに、こちらからメールを出すのも、と思うし、だからといって、このまま連絡が途絶えてしまうのはいやだし、なんだか鬱々としてしまいます。彼と私は、会っているときでも、メールでのやり取りでも、比較的うまく行っていると思っていたのですが…。

どうしたらいいのでしょうか。こちらからメールをもう一度送ってみてもいいのでしょうか?それとも、連絡が来るまで待ったほうがいいのでしょうか。

ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

(30代、会社員) 

 

突然、彼に拒絶される原因がわからないようですが、考えられるのは……

アドバイス

なぜ、あなたがお手紙の冒頭で「メールがきっかけで恋愛がはじまることはあるのでしょうか?」と書いているのか、不思議です。お友達がなんて言おうが、げんに、あなたは彼に対して恋愛感情を抱いているわけなのですから。

私の知人には、間違いメールがきっかけで、つきあいはじめ、結婚にいたったカップルがいます。つまり、たとえ出逢いがどういう形であれ、大切なのはそこから、ふたりがより深くお互いを知り、愛情を育んでいく、ということです。

あなたの友達は「メールで出逢った男性と逢ってもせいぜい一回で終わり」と言っていると書いてありましたが、それは、メールの文面から受けたイメージと、実際、目の前にした実物のその男性との間にズレを感じたということでしょう。あなたの場合は、何回か、逢っているわけですから、彼がそういった“ズレ”を感じたせいで、あなたを避けているということはないのでは、と私は思います。

あなたには、突然、彼に拒絶される原因がわからないようですが、考えられるのは、まず、本当に彼が忙しいということ。そして、次は…ちょっと言いにくいのだけれど、あなたのふとした言葉や、行動に彼が嫌気がさしてしまったということ…です。自分には、相手を傷つける気持ちがまったくなくても、つい口にしてしまった一言で、恋愛感情がすっかり消えてしまう、というのはありうることです。最後に彼とデートしたときのことをよく思い出してみてください。なにか、彼の負担になるようなこと…たとえば“結婚”や“将来、ふたりはどうなるの?”というようなことを口にしませんでしたか?

いずれにしても、もう一度、メールを送ってみるのがベストだと思います。ことに、もう街はクリスマス一色。仮に彼が本当に仕事に忙しいのだとしても、メール友達の期間を含めて、約4ヶ月間、おつきあいしてきたのですもの。彼のクリスマスのスケジュールを訊く権利くらい、あなたにはあるはずです。勇気を出して、彼の胸に飛び込んでみたらどうでしょうか?

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » メールがきっかけでつきあいはじめましたが、最近、返事がありません……恋愛相談