ホーム » WEB連載 » 付き合っているうちに彼に対する不満が出てきます。我慢すべきですか?……恋愛相談

付き合っているうちに彼に対する不満が出てきます。我慢すべきですか?……恋愛相談

2015年03月31日 公開

井上香織

彼に対する不満が募り…

相談内容

私には今、付き合っている彼がいます。その彼とは、約1ヶ月前に告白された事がきっかけで付き合い始めました。その時、私もちょうど彼の事が気になっていたので、とても嬉しくてすぐにOKの返事を出しました。

でも、付き合っているうちに、彼に対する不満がどんどん出てきてしまい、正直言って彼の事を本当に好きなのかどうか分からなくなってしまいました。それで、そんな中途半端な気持ちのままこれから付き合っていく自信がなくなった私は、彼に別れの手紙を出しました。

でも、彼からの返事は、いきなりそんな事言われても納得がいかない!不満なところがあるなら治す努力をするから、もう少し時間が欲しい!という事でした。当然の返事だと思います。私は今まで彼に対する不満を本人に一言も言わず、勝手に我慢して勝手にイライラして勝手に別れをつげたのです。私は本当に勝手な女だと思います。だから私は、彼の願い通り時間を作る事にして、とりあえず今はまだ付き合っているという事になりました。

でも、私はやっぱり、彼の事を好きだった頃の気持ちに戻る事はないと思います。本当に自己中なのですが、私はやっぱり彼とは別れたいです。でも、彼の事を考えるとなかなか言い出せません。どうしたらいいでしょうか?是非、相談にのって下さい。よろしくお願いします。

(18歳、学生) 

 

いくら好きな人でも……

アドバイス

いくら好きな人でも、そのしぐさや態度、言葉遣いや考え方が、どうしても好きになれないってこと、ありますよね。でも、彼を本当に好きであるのなら、彼に対する不満や、嫌悪感は、彼のごく一部に対するものであり、相対的に考えると、マイナスよりプラスの部分の方が勝るものなのです。

あなたの場合は、彼のいいところより、嫌なところの方が先に目についてしまったのかもしれません。女の子って、たとえば、彼の爪が汚れていたり、ぼろぼろのスニーカーを履いているのを見た瞬間、百年の恋もいっぺんに冷める、というところがあるでしょう。そんなふうに、いちど「嫌だ」と思ってしまうと、それまで憧れで彼を美化し続けていた乙女心は粉々に打ち砕かれ、もう二度ともとに戻ることはありません。

おつきあいをはじめて、まだ1ヶ月と書いてありましたが、もともとあなたは彼に対してそれほど強い気持ちを抱いていたわけではなかったのかもしれません。彼に対する不満を乗り越えることができなかったわけですから…。その“不満”というのが具体的にどんなことなのかにもよりますが、あなたも書いている通り、あなたの気持ちが彼を好きだった頃に戻ることは、まずないといってもいいでしょう。

「悪いところがあれば直す」と言ってくれている彼は、本当にあなたが好きなのですね。今は、きっとあなたを離すまいとして、毎日、努力しているところなのでしょう。しかし、そんな彼にはかわいそうですが、これは長く引きずるよりは、早めにきっぱりと別れた方がいいのではないかしら、と思います。時間がたてばたつほど、あなたも言い出しにくくなるし、今なら、彼もまだ傷が浅くてすむかもしれません。

世の中には星の数ほど男性がいるわけですから、その中にはあなたの性格にぴったりとあった男の子が必ずいるはずです。今回のことは、その“彼”に出逢うためのひとつのステップだと思えばいいんじゃないかしら。

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

井上香織(いのうえかおり)

青山学院大学文学部教育学科卒。学生時代にはシンガーソングライターとして、アルバム『めざめの刻に』他を発表。また、ラジオのDJ、作詞、詩集『サイレント・レター』(サンリオ)も。大学卒業後は私立高校で英語教師として勤務するかたわら著作活動を続ける。著書は『25歳の辞表』(徳間書店)、『オードリー・ヘプバーンの恋愛講義』(河出書房新社)、『MON CHERI』(KKベストセラーズ)、『放課後』『恋愛歌』『“あなた”からの卒業』(講談社)、『それでもあなたに逢いたくて』『それでもあなたが好きだから』『淋しいのはあなただけじゃない』(大和書房)、『蜃気楼の彼方に』(幻冬舎)他多数。

関連記事

編集部のおすすめ

井上香織先生の恋愛相談室

井上香織

菅野泰蔵先生に聞く「こころ相談室」



WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » WEB連載 » 付き合っているうちに彼に対する不満が出てきます。我慢すべきですか?……恋愛相談