ホーム » THE21 » インタビュー » 高学歴芸人ロザンの必勝勉強法・「エアー授業」とは!?

高学歴芸人ロザンの必勝勉強法・「エアー授業」とは!?

2018年02月14日 公開

ロザン(菅広文・宇治原史規/お笑い芸人)

「Aクラス」を狙える勉強法を心がけよ!

超難関の京都大学法学部に現役で合格し、クイズ番組で大活躍しているお笑い芸人といえば、ロザンの宇治原史規さん。その勉強法は凡人にはマネできないように思えるが、高校時代からの友人であり、『身の丈にあった勉強法』著者でもある相方の菅広文さんによれば、誰にでも応用できる勉強のコツが詰まっているという。二人に話を聞いた。《取材・構成=杉山直隆、写真撮影=長谷川博一》

 

「勉強している風」で満足していないか?

高校時代から宇治原さんを間近で見ていた菅さんは、当時から勉強に関しては宇治原さんには敵わないと思っていたという。

 とにかく異常な受験の鬼でしたから。京大を受験する前は、毎日何時間勉強していたんだっけ?

宇治原 毎日11時間していました。11時間なら、毎日続けられるじゃないですか。あまり自分を追い込んではいけないので、楽にできる範囲内に抑えていました。

 ね? ちょっとおかしいでしょ(笑)。毎日11時間なら楽に勉強できる、なんて言うのは、宇治原くらいですよ。

宇治原 まぁ、事実ですからね。こう言うと、また好感度が下がるな(笑)。

ただし、宇治原さんの勉強法については参考になったという。

 勉強のやり方について、「なぜこういうふうにやっているの?」と聞くと「こういう理由でやっている」と必ず説明できる。そして、それが、理にかなっているんですよね。逆に言うと、理由を説明できないことは、一切やらない。

宇治原 意味のないことをするのがめっちゃ嫌いなんです。たとえば、ノートや教科書を、いろんな色のマーカーを引くなんて、まずしません。色分けするとかえって見にくくなるし、「この場合はどの色だっけ?」と考えるのが時間のムダです。

 要するに、「勉強している風のこと」を一切しないんです。マーカーを引くと、勉強した気になって満足するけど、それが点数に結びつくかというと、そうじゃないから、しない。

宇治原 勉強の意味を一つひとつ考えずに取り組んだら、正しい努力はできません。勉強というと、がむしゃらにやる人がいますけど、そうやって、やったつもりになるのが一番危険です。もし、今何か勉強しているのなら、今の勉強法に意味があるのか、立ち止まって考えたほうがいいと思います。

 

外国人と話すなら英語より先に日本文化

では、今の勉強法を見直すためには、何をすれば良いのか。まずは目的をはっきりさせることが大切だと二人は言う。

宇治原 受験勉強の場合は、「合格」というわかりやすい目的がありますが、ぼんやりと「合格」を意識するだけでは、まだ足りないと思っていました。
そこで、京大の合格最低点を調べたうえで、少し上回る点数をゴールに設定。過去問をチェックして、どんな勉強をすれば合格点に届くかを考えました。ここまでしないと、「この勉強はなんのためにしているか」がわからず、集中できませんから。

 これはまったく同感です。今でも、「目的を考える」ことは強く意識しています。今、関西で、観光旅行に来た外国人の方を英語で道案内する番組をやっているんですけど、僕は英語が得意ではありません。だから、英語を勉強することも必要なんですけど、実際は、英語よりも日本文化や日本史の勉強に時間を割いています。
なぜかといえば、外国人の方は皆、日本の文化を知りたがるからです。僕が英語を使う目的は、相手が知りたいテーマで話すことですから、日本文化を学ぶ必要があると思ったのです。

 

知識を自分のものにする「エアー授業」とは!? >

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

菅 広文(すが・ひろふみ)

ロザン/お笑い芸人

1976年、大阪府生まれ。大阪府立大学経済学部中退。ベストセラー『京大芸人』をはじめとする著書多数。近著に、『身の丈にあった勉強法』(幻冬舎)。

宇治原史規(うじはら・ふみのり)

ロザン/お笑い芸人

1976年、大阪府生まれ。京都大学法学部卒業。その頭脳と知識を活かし、さまざまなクイズ番組で活躍する。

関連記事

編集部のおすすめ

40代ブレイクの秘訣は「自分を客観視すること」

大久保佳代子(タレント)

パックン流・相手の心をつかむ話し方

パトリック・ハーラン(タレント)


WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。