THE21 » キャリア » 本当に使える!「ロジカルシンキング」の基本【前編】

本当に使える!「ロジカルシンキング」の基本【前編】

2018年02月17日 公開
2023年03月23日 更新

苅野 進(学習塾ロジム塾長)

仕組みを理解して「ロジカルシンキング」を使いこなそう!

社会人であれば、仕事をしているうえで「ロジカルシンキング」という言葉を聞いたことがない人はほぼいないのではないだろうか。しかし、そもそもロジカルシンキングとはどんな考え方なのか、理解している人は少ないかもしれない。そこで、これまで小学生からビジネスマンまでロジカルシンキングを教え、指導してきた学習塾ロジムの塾長・苅野進氏に、ロジカルシンキングの基本についてうかがった。

 

ロジカルシンキングは魔法の道具ではない

 ロジカルシンキングというと、フレームワークを使ったり、「結論から先に言う」「言いたいことは3つにまとめる」といった作法に沿って考えたり話したりすることだと思われがちです。

 しかし、単に形をなぞっただけのロジカルシンキングは、実際の仕事や生活では役に立ちません。それどころか、周囲とトラブルを起こしたり、人間関係に摩擦を生じさせる原因にもなります。「ロジカルに話している自分は正しくて、理解できないのは相手が悪い」と考え、一方的に自分の意見を押し通したり、相手を論破するためにロジックを使えば、コミュニケーションがうまくいかなくて当然です。

 まず理解してほしいのは、「ロジカルシンキングは、いつでも誰にでも通用する答えを出してくれる魔法の道具ではない」ということ。その場にいる全員で「前提」を確認し、共有していなければ、考えた結論に対して納得感を得ることはできませんし、論理的に導き出した案も実際にうまくいくかどうかは未知数なので、ほぼ確実に修正が必要になります。

 ロジカルシンキングは、論理というルールに従うなら、皆が“一定の”納得感を得られる結論が導き出せるし、目の前の問題を解決できる可能性が高まるという「考え方のコツ」というべきものなのです。

次のページ
「暑いから半袖を着る」は本当に論理的!? >

著者紹介

苅野 進(かりの・しん)

学習塾ロジム塾長兼代表取締役社長

東京都生まれ。東京大学文学部卒業後、経営コンサルティング会社にて、社会人向けのロジカルシンキングの研修・指導などを担当。自ら問題を設定し、試行錯誤しながら前進する力を養うことこそ教育の最も重要課題であるという考えから、2004年に学習塾ロジムを設立。小学生から高校生を対象に、論理的思考力・問題解決力をテーマにした講座を開講している。著書に、『10歳でもわかる問題解決の授業』(フォレスト出版)など。

THE21 購入

2024年5月号

THE21 2024年5月号

発売日:2024年04月06日
価格(税込):780円

関連記事

編集部のおすすめ

高学歴芸人ロザンの必勝勉強法・「エアー授業」とは!?

宇治原史規(ロザン),菅広文(ロザン)

40代からはワーキングメモリを鍛えよう

篠原菊紀(脳科学者)

非正統派マーケターが導き出したUSJ成功への道

森岡 毅(ユー・エス・ジェイCMO)

本当に使える!「ロジカルシンキング」の基本【後編】

苅野 進(学習塾ロジム塾長)
×