ホーム » THE21 » インタビュー » ビジネスを自然に戻せば、仕事はもっと楽しくなる

ビジネスを自然に戻せば、仕事はもっと楽しくなる

2018年02月24日 公開

井上 聡(THE INOUE BROTHERS…)

世界で活躍する日本人兄弟が伝えたいこと


写真:Toshio Ando

デンマークで生まれ育った日本人兄弟のファッションブランドが今、世界から注目を集めている。それが「THE INOUE BROTHERS…」。兄・井上聡と弟・清史からなるユニットで、ロンドンとコペンハーゲンを拠点として活動している。とくにそのアルパカのニットは世界最高峰の品質を誇り、日本でも大人気となっている。

初めての書籍となる『僕たちはファッションの力で世界を変える』発刊に合わせ来日した兄・聡氏に、その仕事にかける思いをうかがった。

 

目指すのはもっと「自然な」ビジネス

「デザインを通じて世界を変える」──そんな思いを込めて活動を続ける彼らのメッセージはごくシンプルだ。それは「ビジネスを自然な状態に戻す」こと。

「ビジネスは本来、自分のやりたいこと、作りたいものを作ることから始めるはずですよね。でもそれが、どんどん『お金を出す人』、すなわち投資家たちにコントロールされてしまっているような気がするんです。

最初はもっと飲みやすいコーヒーカップを作りたいと思ってビジネスを始めたのに、いつのまにか、顔も見たことがない海外の投資家の利益を最大化することがビジネスの目的になっている。そういったことが頻繁に起こっています。

今の世の中は『常に上を目指すべき、もっと伸ばすべき』という発想にとらわれていますが、それは一種の病気。自然な状態ではないと感じるのです」

そのことに気づいたきっかけの一つは、知人の誘いで初めてボリビアに出向いたときだった。

「そこで出合ったアルパカウールの品質は素晴らしいものだったのですが、先住民たちの生活は非常に貧しいものでした。これを何とかしたい、と考えたことが今のビジネスの原点です。生産者との共同開発により高品質な製品を生み出すとともに、中間マージンを省く〝ダイレクトトレード〟という方法によって、生産者がより潤うような仕組みを取っています。

ただ一方で、そんな貧しいアルパカ農家の人々はとても明るく、ずっと人間らしい生活を送っている。我々のほうがむしろ、人間らしさを失ってしまっているような気がしています。

エコノミーもエコロジーも同じギリシャ語の『エコ』からきたはずなのに、エコノミーのほうはすっかり不自然になってしまっており、各地でひずみを生み出している。それはやはり『常に上を目指すべき』という発想が原因だと思うのです」

次のページ
「成功の先」の景色は想像とは違っていた >



著者紹介

THE INOUE BROTHERS…(ザ・イノウエ・ブラザーズ)

デザイナー

デンマークで生まれ育った日系二世兄弟、井上聡(1978年生まれ)と清史(1980年生まれ)によるファッションブランド。2004年のブランド設立以来、生産過程で地球環境に大きな負荷をかけない、生産者に不当な労働を強いない"エシカル(倫理的な)ファッション"を信条とし、春夏は東日本大震災で被災した縫製工場で生産したTシャツ、秋冬は南米アンデス地方の貧しい先住民たちと一緒につくったニットウェアを中心に展開する。ふたつの文化–—日本の繊細さと北欧のシンプルさへの愛情を基本とするデザインを特徴とし、自らのプロジェクトを通して、さまざまな国や地域の伝統文化や手工芸の技術を継承するコミュニティと絆を深め、世の中に責任ある生産方法に対する関心を生み出すことを目標にしている。聡はコペンハーゲンを拠点にグラフィックデザイナーとして、清史はロンドンでヘアデザイナーとしても活躍。そこで得た収入のほとんどを「ザ・イノウエ・ブラザーズ」の活動に費やす。
写真:Robert Lawrence

THE21 購入

2020年1月号

The21 2020年1月号

発売日:2019年12月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

エシカルであることは当然のこと。そのうえで、選ばれるブランドに

白木夏子(HASUNA代表)

シリコンバレーから見た日米AI格差とは?

石角友愛(パロアルトインサイト社CEO)

「変なホテル」が予言する未来の働き方とは?

澤田秀雄(エイチ・アイ・エス会長)
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。