ホーム » THE21 » スキルアップ » なぜか好かれる断り方はこれ!

なぜか好かれる断り方はこれ!



2018年06月15日 公開

<連載>藤由達藏 「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方 最終回

相手が「自分自身のことを好き」と思えるように働きかける

なぜか好かれる話し方には「気分」が大切と説く、『「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方』の著者・藤由達藏氏。ここまで「気分」と「会話」の関係について解説してきた。
本連載の最後に、「気分」に「言葉」をのせて話すときに意識すべきことについて解説してもらった。

 

幸せを感じられる3原則

 本連載のテーマは「なぜか好かれる話し方」なので、相手とよい関係を築けるようにしないといけません。

 ですから、言葉をのせるときも、いきなり相手を批判するとか、貶すという手はありません。ごく自然なことをすればいいのです。

 つまり、「相手も自分もいい気分にする」ことを考えます。

 いい気分になるというのも、考え始めれば難しくなります。シンプルに考えましょう。ともに幸せへと近づいていけるように言葉を繰り出していけばいいのだ、と考えれば間違いありません。

「でも、幸せなんて一人ひとり違うのでは?」

 心配は不要です。幸せの具体的な形は一人ひとり違っていても、幸せの原則は次の3つです。

1.自分のことが好き
2.他人は信頼できる
3.自分は誰かの役に立っている

 これはオーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーが「共同体感覚」と呼んだ概念を3つの原則にまとめたものです。この3つの原則が満たされないと、人は幸福を実感できません。

 自分のことが大好きで、他人のことを信頼でき、自分は誰かの役に立っていると感じられていれば誰もが幸せを感じられるということ。

 つまり、会話を通じて、これら3つの原則を満たすように働きかけていけばいいのです。

1.相手が「自分自身のことを好きだ」と思えるように働きかける
2.相手が「他人は信頼できるものだ」と思えるように働きかける
3.相手が「自分は誰かの役に立っている」と思えるように働きかける

 幸福感を上げるように働きかけるということは、「ほめる」「お世辞を言う」「おべっかを使う」というのとは違います。逆に、この3つの原則が満たされるように働きかけることであれば、どんなことでも構わないのです。

 ここでは、幸福の3原則の一つ目、相手が「自分自身のことを好きだ」と思える、この原則を会話の中で活かす方法を紹介します。

 

次のページ
しっかりと話を聞いて受け止める >



著者紹介

藤由達藏(ふぢよし・たつぞう)

〔株〕Gonmatus 代表取締役。夢実現応援家

モットーは「人には無限の可能性がある」。経営者から学生まで幅広い層の個人を対象に夢実現応援の対話(コーチング)を提供するとともに、企業に向けた研修や講演も提供。
1967年生まれ。1991年、早稲田大学第一文学部卒業後、プラス〔株〕に入社。営業、企画、新規事業設立等に携わる。2009年、全プラス労働組合中央執行委員長に就任。労働組合運動にコーチングを取り入れる。2013年9 月、コーチとして独立。コーチングを核として、各種心理技法や武術、瞑想等の経験を統合し、夢実現応援対話技法を確立。2015年7月、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)の出版を機に作家活動を開始。著者累計40万部を突破。
2016年9 月、〔株〕Gonmatus を設立。夢実現応援事業、出版プロデュース、動画制作等の事業を展開。

写真撮影:澤田和夏

THE21 購入

2021年6月号

The21 2021年6月号

発売日:2021年05月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

どんな気分で話すかが大事! 人間関係に関する3つの誤解

<連載>藤由達藏 「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方 第1回

楽しい会話は「気分」が9割! 会話と気分の意外な関係

<連載>藤由達藏 「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方 第2回

気分を会話に活かすための3ステップ

<連載>藤由達藏 「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方 第3回

<連載>藤由達藏 「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方 【終了】

藤由達藏(〔株〕Gonmatus代表取締役・夢実現応援家)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×