PHPオンライン衆知 » THE21 » トピックス » 誰でも「話の面白い人」になれる8つのテクニック

誰でも「話の面白い人」になれる8つのテクニック

2019年01月23日 公開

渡辺龍太(放送作家)

 

つまらない話を面白くするテクニック・その2

【③話が盛り下がってしまう】最後にポジティブな話を加える

謙遜しているつもりで、「景気が悪いですねぇ……」「いい人材が集まらなくて……」などと話していたら場の空気が暗くなってしまった経験、ありませんか。ネガティブな言葉で会話すると、その言葉の力に引っ張られて、会話に参加している人のテンションを下げてしまうので要注意です。

もしネガティブな話をしてしまったと思ったら、最後にポジティブなオチをつけてください。すると、話の印象はガラリと変わります。

例えば「忙しいばっかりで、収益は全然伸びない」なんてネガティブトークをうっかり披露してしまったら、「経理がうるさくて、タクシーは乗れないからやたら歩くし、接待もかなり減ったら、健康的になっちゃって、メタボが解消されちゃったんですよ」などと、最後にポジティブな話を付け加えればOK。

また、ポジティブな言葉への言い換えも効果があります。例えば「疲れた!」を「今日はよく働いたな!」にするなど。それだけでも周りに与えるイメージは変わってくるので、日頃から意識しておくといいでしょう

 

【④相手を不快にさせてしまう】「断言グセ」と不要な自慢話を徹底的に排除!

悪気はないのに、聞いている人を不快な気分にさせたり、場の空気を悪くさせてしまう人がいます。その一因は、「意見を事実と断言している」ところにあります。例えば、「納豆はまずい!人が食べるものじゃない!」と言う人。

「まずい」というのは個人の意見であって事実ではないにも関わらず断言することで、納豆好きな人をイラッとさせる可能性があります。このパターンは無自覚で言っている人が多いのも問題。ひょっとしたら自分は断言しているかも……と思ったら、「私は~と思う」「感じる」などの言葉を使い、断言しないよう心がけて。

また、自慢話も不快な気分になる話の一つ。ただ、成り立つ自慢話もあります。それは、相手がそのトピックに興味を持っているとき。例えば、「ゴルフのスコアが上がった」「子供が名門校に受かった」などは、多くの人にとってはどうでもいい話題ですが、ゴルフが趣味の人や受験期の子供を持つ人には「どうやって?」と興味を持ってもらえます。

自慢話は、相手に関心さえあれば有益な話題になり得るので、話す相手を選ぶようにすることがポイントです。

 

【⑤話しづらい人と思われている】自分の欠点を書き出してユーモアに変換

年齢やポジションが高い人は、得てして「話しづらい」と思われがちなところがあります。そんなときはユーモアを持って自虐ネタを言うのがお勧めです。

例えば、ソフトバンクの孫社長がツイッターで「髪の毛の後退度がハゲしい」と一般の方から絡まれたことがありました。そのとき孫社長は「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」と返しました。こういう返しをできると一気に親近感がわいてきます。

他に「太っている」「老化した」など、自分の身体的コンプレックスを笑いに変えるのが最も簡単な方法です。最初は抵抗を感じることもあるかもしれませんが、一度ウケればクセになるはず。深刻にならないようユーモアを持って話すのがポイントです。自分の欠点を予め書き出しておくのもよいでしょう。

気をつけなくてはならないのは、自虐のように見せかけて自慢に聞こえてしまうことがあること。明らかに容姿のいい人がブサイクであるとネタにしても「そんなことないですよ!」と言われるだけ。自虐ネタの目指すところは「笑いが生まれること」と心得てください。

次のページ
つまらない話を面白くするテクニック・その3 >

著者紹介

渡辺龍太(わたなべ・りょうた)

放送作家、即興力養成講師(ハリウッド流インプロ協会会長)

高校生の頃にお笑い芸人を志すも、日本ではスベり続けた末に、一念発起してアメリカへ留学。その際、現地で「インプロ(即興力)」と呼ばれる科学的に研究されたアドリブトーク術と出会い、コミュニケーション能力が劇的に改善。以降、本格的にインプロや心理学を学び、体系的にまとめられた「人間が笑う話のロジックのパターン」の研究に没頭する。帰国後は、インプロで身につけたコミュケーション能力を活かして、実績ゼロからNHKの番組ディレクターに就任し、放送作家となる。現在は、放送作家として活躍するかたわら、浅井企画メディアスクールでインプロワークショップなどの講師を経験したことをきっかけに、ビジネスマンや学生を対象に、様々な自治体や企業で精力的に講演やワークショップなどを行っている。2018年には、さらにインプロを広めるために、ハリウッド流インプロ協会を設立し、インプロ講師の養成にも注力している。
著書に、『1秒で気のきいた一言が出るハリウッド流すごい会話術』(ダイヤモンド社)、『自分の居場所はどこにある? SNSでもリアルでも「最高のつながり」の作り方』(CCCメディアハウス)、『ウケる人、スベる人の話し方』(PHP研究所)がある。

THE21 購入

2022年6月号

The21 2022年6月号

発売日:2022年05月06日
価格(税込):760円

関連記事

編集部のおすすめ

雑談が「途切れる人」「盛り上がる人」を分ける意外な差

渡辺龍太(放送作家、即興力養成講師)

話し方のプロが数万人との会話でみつけた!「会話がつまらない人」の共通点とは?

野口敏(グッドコミュニケーション代表取締役)

【ウザい話し方】話していて「疲れる人」「面倒くさい人」の口ぐせとは 

五百田達成(心理カウンセラー、作家)

ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ザストリングス表参道にてダイヤモンド、宮殿、共鳴をベースに再誕しサインを得るワーク

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。

×