ホーム » THE21 » スキルアップ » 「選ばれる営業マン」が必ずやっている4つのこととは?

「選ばれる営業マン」が必ずやっている4つのこととは?

2019年10月31日 公開

一戸敏(株式会社エージェントCEO)

トップ営業マンには「理由」がある

「生保・損保2冠王」の伝説の営業マンと呼ばれる一戸敏氏。経験ゼロでいきなり営業の世界に飛び込んだにもかかわらず、またたくまにトップ営業マンになり、現在では300人規模の会社を率いる経営者でもある。そんな氏の著書『あの営業マンが選ばれる「本当の理由」』から、今すぐ役立つ営業の極意を紹介する。

 

「役に立つ人」ほど選ばれる

仮に、トップ営業マンと人並みな営業マン、業績の悪い営業マンが同じ時期にアプローチしてきたら、誰から買いたいと思いますか。

ほとんどの人は、トップ営業マンを選ぶでしょう。業績のよさは、お客様から選ばれている証拠だからです。逆に、それ以外の営業マンにはお客様から支持されない理由があるはずだと考えるのがふつうです。そうしてトップ営業マンにはますますお客様からの支持が集まり、パッとしない営業マンとの差はどんどん広がっていく。これが非情な現実です。

しかし、どんなに業績が悪くても、考え方と行動さえあらためれば、お客様に「選ばれる」営業マンに変わることができます。その秘訣をお話ししましょう。

そもそも、お客様に「選ばれる」営業マンとはどういう人なのでしょうか。答えは簡単で、それはお客様の役に立つ営業マンです。

「この人とつきあっていれば、きっといいことがあるはずだ」

お客様にそう思わせることができれば、選ばれる営業マンに必ずなれます。

次のページ
何気ない頼まれごとほど「チャンス」になる >



著者紹介

一戸 敏(いちのへ・さとし)

保険代理店(株)エージェント代表取締役兼CEO

北海道札幌市出身。明治大学商学部中退。会計事務所勤務を経て28歳で保険業界に転身。営業マンとして数々のタイトルを獲得すると同時に、自身が経営する株式会社エージェントを大型化し、グループ全体で300名ほどの組織を形成し、グループ全体で取扱高100億以上の企業にまで成長させる。
住宅・不動産会社(株)FIND会長兼ファウンダー。米国保険ブローカーAgent America co.,ltd Director。保険業界の称号であるMDRT終身会員(18年連続登録)、MDRT COT11回登録、MDRT TOT2回登録。

THE21 購入

12月号

The21 12月号

発売日:2019年11月09日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

営業マンは「見込み客」を探してはいけない?

一戸敏(エージェント代表取締役兼CEO)

個性派営業チームをまとめるには……『火ノ丸相撲』が教えてくれること

〈連載 THE21的キーブック〉川田/集英社

営業がうまくいかないのは「アプローチ先」が原因?

大塚寿(営業サプリ)
DRAGON JAPAN 龍の日

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
DRAGON JAPAN 龍の日
×

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。