ホーム » THE21 » トピックス » 結局、天職や好きなことは「やってみないとわからない」

結局、天職や好きなことは「やってみないとわからない」



2019年12月20日 公開

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

第2回 「好き」を仕事にしなくちゃダメですか?

「好きなこと」「やりたいこと」を仕事にする働き方が注目されている。でも、夢がない、明確なキャリア目標もない。そんな自分はダメ人間なのか――? 天才でもナンバーワンでもオンリーワンでもない、フツーの人が直面する仕事の迷いについて、「好き嫌いの仕事論」を重視している一橋ビジネススクール教授の楠木建氏と、Yahoo!アカデミア学長として次世代リーダーの育成を行ない、新刊『やりたいことなんて、なくていい。』を上梓した伊藤羊一氏にお話しいただいた。

取材構成 野牧 峻

 

「スポーツ的厳しさ」より「音楽的緩さ」のある仕事を

 楠木 前回の私の好き嫌いを、もう少し整理すると、概念としてのスポーツっていうのがダメだっていう結論なんですよ。実際にスポーツも嫌いですけれども、ここで言っているのは概念としてのスポーツですね。事前にルールが設定されているとか、勝敗がそれによって客観的に決まる。こういうのが向いていない。

 あと、誰かが勝てば誰かが負けるという関係ですね。一等からビリまで優劣が一次元上に並ぶ、こういうものが嫌なんですよ。それを総称して「スポーツ」って言ってるんですけど。ゲームもスポーツの枠に入りますね。僕は、異常にゲームが弱い。オセロゲームとか、びっくりするほど弱いらしい。本人は一生懸命やっているつもりなんですが、からっきしダメっていう。

 伊藤 そこまで客観的にご自身の価値観を理解している方が、競争戦略を研究するっていうのは面白いですね。嫌いだからこそ競争を客観的に見られるということと関係するんですか?

 楠木 そこは重要なポイントです。商売事にはすごい関心があります。ビジネスの競争っていうのは、そもそもスポーツと違いますよね。

 伊藤 勝ち負けじゃなくて……。

 楠木 つまり、優劣という一次元上の競争ではない。僕に言わせれば、これが商売の面白さですね。極端なケースだと、戦争はどちらかが勝てば、どちらかが負ける。相手の殲滅(せんめつ)が目的になっている。相手の負けを目的にして行なう行為です。商売の場合は、それぞれに違ったポジションを取り合―。他者に対して違いをつくるというのが競争戦略のベースにある考え方です。

 伊藤 ルールを変えちゃうとか、そういうことも含めてですね。

 楠木 そう、変えちゃうとか。だから、一つの市場にも、常に複数の勝者が同時に存在する。現時点では、ZARAもユニクロも勝者であるということだと思うんですよ。

 ちょっと戻りますと、そのスポーツ的なるものの逆は何かと考えると、それが音楽なんですよ。つまり、「ビートルズとローリングストーンズ、どっちが好き?」というような話で。ビートルズが金メダル獲ったら、ストーンズは銀メダルっていうわけじゃない。みんな笑いながらやっている。

 逆にスポーツでは、あまり笑いながら100メートル走をやっている人はいないと思うんですけど。音楽にはそういう緩さがある。そういうようなことで、音楽的な、歌舞音曲っていう世界が、僕の好きなものを抽象化した表現なんですよ。そういうものだと思ってたんですね、学問の世界を……。

次のページ
好きじゃない仕事にはやがて限界が来る >



著者紹介

楠木 建(くすのき・けん)

一橋大学大学院教授

1964年、東京都生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学商学部卒、同大学院商学研究科修士課程修了。専門は競争戦略とイノベーション。著書に『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)、『「仕事ができる」とはどういうことか?』(宝島社)などがある。

伊藤羊一(いとう・よういち)

ヤフー〔株〕 コーポレートエバンジェリストYahoo! アカデミア学長

〔株〕ウェイウェイ代表取締役。東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBA プログラム(GDBA)修了。1990年に〔株〕日本興業銀行入行、2003年プラス〔株〕に転じ、201年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。
かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEO コースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。
2015年4月にヤフー〔株〕に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。
著書に、『1分で話せ』『0秒で動け』(ともにSB クリエイティブ)がある。

THE21 購入

2020年8月

The21 2020年8月

発売日:2020年07月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

「仕事でやりたいことがない」人は終わっているのか?

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

仕事で迷ったら正しいかどうかではなく、「好き嫌い」で選べ

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

「俺はまだ本気出してないだけ」ある勘違い社員が成功した理由

伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。