ホーム » THE21 » トピックス » 「大体のことはうまくいかない」 だから、思いっきり行動できる

「大体のことはうまくいかない」 だから、思いっきり行動できる

2019年12月25日 公開

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

第4回 「好き」を仕事にしなくちゃダメですか?

「好きなこと」「やりたいこと」を仕事にする働き方が注目されている。でも、夢がない、明確なキャリア目標もない。そんな自分はダメ人間なのか――? 天才でもナンバーワンでもオンリーワンでもない、フツーの人が直面する仕事の迷いについて、「好き嫌いの仕事論」を重視している一橋ビジネススクール教授の楠木建氏と、Yahoo!アカデミア学長として次世代リーダーの育成を行ない、新刊『やりたいことなんて、なくていい』を上梓した伊藤羊一氏にお話しいただいた。

取材構成 野牧 峻

 

好き嫌いをすぐに決めない。そこに時間をかけることを怖がるな!

 伊藤 楠木さんの前回のお話しにしても、『好きなようにしてください』にしても、「何が正しいか」っていう判断基準じゃないよということで。かといってそれは『勝手にしやがれ』と突き放しているわけではなくて、自分の信念や価値観に従って決断しようというエールを感じます。

 楠木 そう、ご自身で好きなようにしてください、自分の価値基準に従って生きてくださいということなんです。

 それも先ほどから言っている事後性の問題に帰結します。第1回でもお話しましたが、多くの方はあまりにも、成功までのタイムラグを短く考えているんじゃないかなと思うんですよ。こういうアクションをとると、こうだからうまくいく。こういうアクションをとると、こうだからうまくいかない。じゃあ、どうやったらうまくいくだろうというのを、ものすごい短い時間の幅の中で考えている。そこに無理があります。仮に好きなことを仕事にしても、大体のことはそんなにパパッとうまくいくもんじゃない。やっているけどそんなに成果が出ないっていうのが普通。

 結局、そのプロセスをどう耐えるのかが、重要な問題になりますそれに対するもっともストレートな答えが、好きだったらそんなに辛くないと。だから、好きっていうのは、非常にダウンサイドに強いわけですよね。人から思ったように評価されないとか、思ったようにうまくいかない状態が続いても、そのプロセスを楽しんだり、それが何かのやりがい、生きがいになっていれば、だんだん、だんだん積み重なってそれがいつか花開くっていう。

 でも、それも結局「振り返ってみてわかった」ということなんです。これが事後性ですね。多くの人がちょっと急ぎすぎなんじゃないかなっていうふうに思うんですよね。

 伊藤 そう、だから結局、経験を積まないことには、これは本当に今後10年やれる仕事なのか、本当に好きな仕事なのか、まったくわからない。やっているうちに、好き嫌いっていうのも、よりハッキリしてくるし。進んでいるうちにハッと振り返って『思えば遠くへ来たもんだ』からの未来が見えるっていう。だから、自分の好き嫌いを今すぐわからなくていいし、そこに時間をかけることを怖がらなくていい。

 楠木 そう思います。だから、さっき私がお話した、アカデミックなフォーマットでの成果を求めないっていうと、学者としては売上げゼロ・業績ゼロのお店みたいな感じで心配されるんですけど、それが苦にならないのは時間をかけて自分の好き嫌いの軸をハッキリさせたからなんですよね。

次のページ
ダメなとき、必要以上に自分を追い込んではいけない >



著者紹介

楠木 建(くすのき・けん)

一橋大学大学院教授

1964年、東京都生まれ。幼少期を南アフリカで過ごす。一橋大学商学部卒、同大学院商学研究科修士課程修了。専門は競争戦略とイノベーション。著書に『ストーリーとしての競争戦略』(東洋経済新報社)、『「仕事ができる」とはどういうことか?』(宝島社)などがある。

伊藤羊一(いとう・よういち)

ヤフー〔株〕 コーポレートエバンジェリストYahoo! アカデミア学長

〔株〕ウェイウェイ代表取締役。東京大学経済学部卒。グロービス・オリジナル・MBA プログラム(GDBA)修了。1990年に〔株〕日本興業銀行入行、2003年プラス〔株〕に転じ、201年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。
かつてソフトバンクアカデミア(孫正義氏の後継者を見出し、育てる学校)に所属。孫正義氏へプレゼンし続け、国内CEO コースで年間1位の成績を修めた経験を持つ。
2015年4月にヤフー〔株〕に転じ、次世代リーダー育成を行う。グロービス経営大学院客員教授としてリーダーシップ科目の教壇に立つほか、多くの大手企業やスタートアップ育成プログラムでメンター、アドバイザーを務める。
著書に、『1分で話せ』『0秒で動け』(ともにSB クリエイティブ)がある。

THE21 購入

2020年2月号

The21 2020年2月号

発売日:2020年01月10日
価格(税込):700円

関連記事

編集部のおすすめ

「仕事でやりたいことがない」人は終わっているのか?

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

結局、天職や好きなことは「やってみないとわからない」

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)

仕事で迷ったら正しいかどうかではなく、「好き嫌い」で選べ

楠木建(一橋ビジネススクール国際企業戦略教授)×伊藤羊一(Yahoo!アカデミア学長)
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

アクセスランキング

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
東京・京都で開催! 大杉日香理先生トークセミナー 3年先の未来を創る2020年の過ごし方

話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、第一線で活躍しているビジネスパーソンの
プロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。