1. PHPオンライン
  2. ニュース
  3. 「しょうがない」「お疲れ様」が人気! 外国人から見た日本語の魅力

ニュース

「しょうがない」「お疲れ様」が人気! 外国人から見た日本語の魅力

PHPオンライン編集部

2024年04月17日 公開 2024年04月30日 更新

「しょうがない」「お疲れ様」が人気! 外国人から見た日本語の魅力

「駅前留学NOVA」、「Gabaマンツーマン英会話」と、2つの英会話サービス事業を行う株式会社NOVAランゲージカンパニーは、所属する外国人講師に日本の魅力についてアンケート調査を実施し、最も人気の言葉ランキングを発表しました。「しょうがない」、「お疲れ様でした」などが上位にランクインし、日本語の奥深さを表す結果となりました。

 

「しょうがない」が圧倒的な人気

今回の調査で、外国人講師の間で最も人気だったのが「しょうがない」でした。22票を集めたこの言葉について、講師たちは「信じられないほど便利」「気分が軽くなる」「自分の力ではどうにもならない状況を説明するのに使える素敵なフレーズ」と高い評価を下しています。「生姜ない」のダジャレにも使えると、楽しい一面も紹介されています。

 

「お疲れ様でした」に込められた日本の気持ち

2位に選ばれたのが「お疲れ様でした」(13票)。日本の労働文化を象徴する、この言葉に対する講師たちの評価も高い。「他人と経験を共有したいという気持ちを表す素敵なフレーズ」と、その背景にある日本人の働き方への理解も窺えます。

 

「大丈夫です」の万能さ

3位の「大丈夫です」は、講師たちから「すべてを乗り越えられる」「様々な場面で使える最も使い勝手の良い言葉」と高い評価を得ています。特に「お腹がペコペコです」といった慣用句とともに紹介されており、日本語の面白さも感じ取れます。

 

「やばい」「面倒くさい」も使える

ランキング4位以下には「やばい」「面倒くさい」「頑張って」などが入っています。中でも「頑張って」については「シンプルな表現ながら大きな気持ちを伝える」と評価されています。

このように、外国人の視点から見ると、日本語の奥深さや表現力の豊かさが浮き彫りに。日本文化の一端を垣間見ることができる興味深い結果でした。

※NOVA公式サイトでは5位以降の情報も公開中
https://www.nova.co.jp/learning/category03_02/c0032_0003/

 

■調査概要

調査方法 :インターネットによるアンケート
有効回答数:外国人講師287名
調査期間 :2024年2月20~29日

 

【会社概要】

会社名: 株式会社NOVAランゲージカンパニー
代表者: 代表取締役社長 隈井 恭子
駅前留学NOVA公式サイト:https://www.nova.co.jp/

 

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×