いつもソンばかりしているのは本当に運がないだけなのでしょうか?この記事では、「本当はトクだったこと」を見逃さないための心構えを紹介します。
※本稿は、『PHPスペシャル』(2018年5月号)より、内容を一部抜粋・編集したものです。
ラッキーな人は、ソンもトクに変える!
「いつもトクする人」とは、運がいい人と言えます。運がいい人は、自分の力だけでなく周りの手助けによって願いがすいすいと叶っていきます。
そんなトクする人に共通するのは、たとえソンな出来事に遭遇してもベストを尽くそうと考えていることです。「今できる最善の行動は何か?」に焦点を当てて行動しているので、必然的に運のいい方向に進んでいきます。
では、具体的にどんな考え方や行動をとっているのでしょう。4つご紹介します。
未来に向けて「ポジティブな心配」をしている
思った通りに物事が進まないと落ち込みますよね。そして、「また同じようなことが起きたらどうしよう」という心配が生まれると思います。
しかしトクする人は、「そうか、未来を心配できるということは、同じことが起きたときの対処法を考えられるということだ!」と捉えます。
思いやりのある心配りができる人にしか心配はできません。トクする人は、心配は未来のトクを生み出す原動力になると知っているのです。