成功するネーミングは「電車の中吊り広告」から学ぶべき理由
2015年05月20日 公開 2022年12月22日 更新
車内広告では「中吊り広告」が、最も見られている
電車に乗っているとき、あなたは何をしますか。車内を観察する、寝る、読書する、外の景色を見るなど、いろいろありますね。最近ではスマホ、ケータイを見るという人が多いでしょう。
電車利用者の9割が、電車内の広告を見ているという調査があります(マイボイスコム〔株〕、2012年12月実施)。この調査によれば、どの広告を見るかのトップは「中吊り」が73%、続いて「窓の上」が38%、「ドアの上」が34%になっています。
このように、圧倒的に中吊り広告がよく見られています。そして、よく見る広告は「雑誌」がトップです。つまり、雑誌の中吊り広告が最も見られていることになります。
雑誌、特に週刊誌の中吊り広告は、テレビで「週刊!見出し大賞」として取り上げられるなど、大変注目されています。見出しは週刊誌の売れ行きを左右するので、制作者の血と汗の結晶です。
これもネーミングのヒントとして大変有効ですから、ぜひ車内で気に入った中吊り広告を見て、なぜその見出しが気になるのかを考えてみてください。
「中吊り広告の見出し」から、学ぼう
わが社は長年、学習塾・栄光の電車「ドア上」広告の企画プロデュースをしています。
「合格して泣こう」「秋田に学べ」などのキャッチフレーズを、140も企画しました。これらの体験から、車内広告の特殊性とその効果がよくわかります。ポイントは3つです。
第1に車内広告は、短時間で判断されるものです。電車に乗っている時間は長くても、ある広告に目が行く時間は、ほんの一瞬です。
第2に車内広告は、短い表現で商品やサービスの内容を理解させるものです。表現が的確でないと、誤解を生んでしまうかもしれません。
第3に車内広告は、記憶に残りにくいものです。ちょっと見ただけでその場をすぐに離れる人が多く、インパクトがないと記憶されません。
車内広告はキャッチフレーズの宝庫です。だから車内広告は、ネーミング作成に大変役に立つものです。たまにはスマホをいじらず、車内広告をじっくり眺める時間をつくり、印象的な広告をみつけ、味わってください。