1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. 不要なデータ、使い古した充電コード...新年までに手放すと運気が上がる“整理術”

くらし

不要なデータ、使い古した充電コード...新年までに手放すと運気が上がる“整理術”

紫月香帆(開運セラピスト)

2022年12月25日 公開

不要なデータ、使い古した充電コード...新年までに手放すと運気が上がる“整理術”

新しい年に向けて、不要なものを捨てましょう。自分の周りの環境を整えることで、ツキを呼び込めます。開運セラピストの紫月香帆さんが、運気が上がる「ものの捨て方」、そして捨てたほうが良いものを紹介します。

※本稿は『PHPスペシャル』 2023年1月号より抜粋・編集したものです

 

2023年は女性が活躍する年

2023年は、干支は「癸卯(みずのとう) 」、九星気学では「四緑木星(しろくもくせい)」の年になります。「癸卯」は、水の性質を持っているため、気候的には水害などが懸念されます。

良いこととしては、女性が活躍する年になりそうです。企業で女性の役員登用が増えたり、女性の能力をきちんと評価できる企業が伸びたりするでしょう。個人でも「起業したい」「副業を持ちたい」「趣味にチャレンジしたい」など、積極的に動く女性が運を引き寄せます。

また、情報が多くなる年でもあります。何かを始めたいというときに情報が得やすく、しっかりとリサーチをしたうえで前向きに動くことができる一年です。

一方で、情報が多いため、惑わされたり悩んだりしがちに。迷ったら、その道の専門家のアドバイスを聞きましょう。そのうえで、きちんと自分で判断できる人が運気を伸ばしていきます。

加えて、2023年は、「ホップ・ステップ・ジャンプ」のイメージで手順を踏んで行動すると、運気が安定する傾向があります。

 

環境を整えれば、運気は上がる

では、運を上げるには、まず何をしたら良いのでしょうか? 風水では「環境を整える」ことが大事だと考えます。家の中を整理整頓して、不要なものは処分しましょう。不要品から発生する悪い気も一緒に処分されて、運が上がっていきます。

ただし、普段使っていなくても、思い出の品や心豊かに暮らすために必要なものを、無理に捨てる必要はありません。きちんと収納さえしていれば、大丈夫です。これからご紹介する「捨てるべきもの」を参考に整理してみてください。

 

知っておきたい捨て方のコツ 8カ条

ただ捨てるだけではなく、コツを押さえて捨てることで、運気がさらにアップします!

(1) 午前中に捨てる
太陽が昇っていく時間帯に捨てることで、「発展」の気を取り込めます。「捨てる」以外の行為でも同様。

(2) 手放し方にこだわらない
まだ使えるものはゴミにせず、人に譲ったり、リサイクルショップに出したりしても良いでしょう。

(3) 古いお守りやお札はお返しする
いただいた場所へ直接返しに行くのが難しければ、郵送または近所の神社やお寺に持参して。

(4) 財布・アクセサリーは白い紙に包んで捨てる
できれば半紙、なければコピー用紙やティッシュでもOKです。包む前に塩をふると、なお良し。

(5) 愛用品にはお礼を言う
長く使ってきたものを手放すときは、「ありがとうございました」と心を込めて感謝の一言を。

(6) ぬいぐるみや人形は袋に入れて捨てる
特に人形には気が入りやすいので、袋(何色でもOK)に入れて、顔を隠した状態で捨てましょう。

(7) 捨てると決めたらすぐに捨てる
不要なものにプラスの気はありません。捨てると決めたら、できる限り早く処分してください。

(8) 捨てるかどうかは自分で決める
運は自分で引き寄せるもの。家族のものを整理するときも、最終判断は持ち主にゆだねて。

 

運別!捨てると良いもの

高めたい「運」の種類によって、捨てるべきものは異なります。気になるものから、無理のない範囲で処分しましょう。

【金運】

・不要なレシートや期限切れの割引券
お金の出入り口であるお財布に不要なものがたまっていると、新しいお金が入ってくるエネルギーが下がります。不要なレシートや期限切れの割引券などは捨てましょう。

・賞味期限切れの食材
キッチンの財産とも言える食材を保管する冷蔵庫は、金運に影響を与える場所。賞味期限切れのものや、古い食材が入っていると金運が下がるので、こまめにチェックを。

・不具合のあるアクセサリー
アクセサリーは、「金銭面でのゆとり」をもたらすグッズ。片方失くして使わなくなったイヤリングや、色あせて出番がなくなったネックレスなどは捨てましょう。

・切れなくなった刃物
今はセラミックなどもありますが、包丁やハサミはもともと金属製で、金運と縁が深いグッズです。錆びたものを使っていると、金運も錆びてしまいます。

<番外編:2023年に買うと良いもの>
ジャスミンの香りの入浴剤
水がテーマの年なので、金運を呼ぶジャスミンの香りの入浴剤をお風呂に入れると金運アップ!

 

【対人運】

・不要な手紙やチラシ
風水では、郵便物は縁を結ぶものととらえます。毎日のように届くので、ついためてしまいがちですが、本当に大切な人からの手紙や必要な書類以外は、早めに処分を。

・古くなった歯ブラシ
コミュニケーションの基本は言葉です。対人運を良くするには、歯を磨いて、言葉を発する口を浄化することが大切。歯ブラシは1カ月に1度の交換が理想です。

・傷んだ配線コード
配線コードなど長いものには、縁結びのエネルギーがあります。切れかかっているコードは新しくして、必要なコードがもつれているなら、きれいにまとめましょう。

<番外編:2023年に買うと良いもの>
リップケア製品
良い人間関係に恵まれるポイントは「口」。健康的な口元を作れば対人運アップ!

 

【健康運】

・枯れた植物
成長する植物は、健康運の象徴。枯れた植物は命を終えたものなので、早めに処分を。ドライフラワーを飾る場合は、汚れを流すトイレや洗面所は避けてリビングに。

・使っていない化粧品
肌に合わない化粧品などを使いかけのまま、ずっと保管していませんか? 劣化した化粧品からは悪い気が出ています。使わない化粧品は捨てましょう。

・古い薬やサプリメント
「いつか使うかもしれない」と古い薬やサプリメントをとっておくことは、病気を待っているようなもの。常備薬はあってもいいですが、最小限にとどめましょう。

・古くなった下着
1日中、肌に触れている下着は、体に大きな影響を与えます。よれよれになっていたり、シミがついていたりするものは処分し、新しい下着で体に良い運気をめぐらせて。

<番外編:2023年に買うと良いもの>
ミネラルウォーター
人間の体は70%以上が水。水がテーマの今年こそ、質の良い水を飲んで健康運アップ!

 

【仕事運】

・パソコンやスマホ内の不要なデータ
デスクトップに、使っていないファイルやアプリが並んでいませんか? 不要なものを削除すると、仕事の効率が上がるだけでなく、新しい仕事に取り組む余裕も生まれます。

・不具合のある靴
「足で稼ぐ」と言われるほど、足は仕事の象徴。足を支える靴は仕事運を表します。かかとがすり減った靴や汚れた靴、足に合わない靴は、仕事運を下げるため要注意です。

・不要な文房具
インクの出ないペンや切れないカッターなど、不要な文房具は早めに処分を。また、紙類は、悪い気を持つ湿気を吸い込みやすいので、必要なもの以外は捨てましょう。

<番外編:2023年に買うと良いもの>
スカーフ
襟元や肩に長いものを巻くと、能力に合った仕事が引き寄せられて仕事運アップ!

【紫月香帆(しづき・かほ)】
四柱推命と風水をベースに研究を重ねた独自の「十干風水」を確立し、雑誌やテレビなどで活躍。『やってはいけない風水』(河出書房新社)など監修・著書多数。パワーストーンアクセサリーの「光運shop」運営。https://kouunshop.base.shop/

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×