1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. 抗酸化物質がたくさん!「グリーンスムージー」が若返りに役立つ理由

くらし

抗酸化物質がたくさん!「グリーンスムージー」が若返りに役立つ理由

仲里園子,山口蝶子(シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ主宰)

2012年06月30日 公開 2022年11月16日 更新

抗酸化物質がたくさん!「グリーンスムージー」が若返りに役立つ理由

※本稿は、仲里園子/山口蝶子著『からだの中から若返るグリーンスムージー健康法』(PHP研究所)を一部抜粋・編集したものです。

 

なぜ、グリーンスムージー?

グリーンスムージーとは、葉野菜とフルーツ、そして水をミキサーにかけるだけのシンプルな飲みもの。しかし、これを毎日続けていくと、からだのなかで次第によい変化が起こります。

グリーンスムージーは、アメリカに住むロシア生まれの主婦、ヴィクトリア・ブーテンコさんが自分と家族の健康のために考案しました。

世界中でファンが増え続けているグリーンスムージー。その理由は、なに?おいしいだけではない、健康・美容パワーと、より効果的な飲み方をアンチエイジング研究のトップランナー、医学博士・久保明先生にうかがいます。

 

グリーンスムージーでアンチエイジングも期待できる

―エイジングとは、どんなことを意味しますか?

加齢に伴って、臓器が本来もっている機能が低下することを「エイジング」といいます。機能が失調していく一連の過程をエイジングというのです。

エイジングのスピードは人によって違いますし、臓器によっても異なります。一人の個体のなかでも臓器によってエイジングのスピードには差が生じているのです。

―それでは、エイジングには何が影響するのでしようか?

ひとつは、「酸化」といって、活性酸素の害を受けることです。からだは食事としてとったものを直接エネルギー源にすることはできなくて、とった糖質・脂質を「ATP」という物質に変え、おもにそれをエネルギー源としています。ATPは細胞の中にあるミトコンドリアという器官でつくられるのですが、そこで活性酸素という不安定な酸素が発生してしまうのです。

もうひとつは、「糖化」といって、エネルギー源にならなかった余分な糖分がたんぱく質とくっついて、老化促進物質になることです。全身の臓器はたんぱく質でできているでしょう?ですから、糖化が起きるとからだじゅうの臓器で老化が進みます。

さらに、紫外線や遺伝子の影響もありますね。

―なるほど。そういう害を受けないようにするのがアンチエイジングなのですね?

そうですね。老化のスピードをゆるめるのが「アンチエイジング」なのですが、大切なのは長寿とか長生きとか、どれだけ生きるかという時間の長さという量の問題だけでなく、どのように生きているかという質の問題にも目を向けることだと思います。

人生の輝きを増すこともアンチエイジングの目的なのです。たとえば、若い年齢で大きな病気を患った人がいるとしましょう。闘病をしながらも、人生を愛し感謝の気持ちをもって生き生きと過ごせれば、たとえ若くして亡くなったとしてもアンチエイジングができた人生だと思います。

 

グリーンとフルーツには抗酸化物質がたくさん

―酸化を防ぐ「抗酸化物質」という言葉をよく聞きますが、それはどんなものなのですか?

酸化を引き起こす活性酸素にはいくつかの種類があって、どれも不安定な構造をしているのですが、それを安定化させるはたらきをする物質を総称して「抗酸化物質」とよんでいます。

代表的なのは、β-カロテンやビタミンC、ビタミンE。ところが、抗酸化物質というのは単独で多くとればよいというものではありません。たとえばビタミンEは、活性酸素を安定化させるとそれ自体が酸化物質になってしまう。再生するにはビタミンCが必要なのです。

そういう意味でも、たくさんの抗酸化物質が含まれるグリーンスムージーは素晴らしいといえます。

 

いちばん大切なのは、グリーンスムージーを続けること

―アンチエイジングのためにグリーンスムージーを飲むには、朝・昼・夜、いつの時間帯が最適というのはありますか?

朝がいいイメージがありますが、それよりも、続けることのほうがはるかに大切です。あえていうなら、マグネシウムの筋肉への作用を考えると、飲んだあとに活動的なことをするといいでしょう。

―グリーンスムージーで冷えるという人がいますが、常温で飲んだほうがいいですか?

常温か冷たくするか、どちらでもよいと思います。そこにこだわるより、おいしく続けられるほうがいいです。冷えるなら、グリーンスムージーのせいにしていないで、からだを動かすことです。冷え症の人の多くは、運動が不十分で筋肉からの発熱が低い場合が多いんですよ。

―フルーツの皮には実とは違うフィトケミカルがあると聞きました。でも、皮ごととると農薬を心配する人もいます。皮ごと使うのと皮をむくのは、どちらがいいのでしょう?

どちらがよいか、医学的に研究した例はありません。わからないのですから、どちらでもよいと思います。私なら皮ごととりますが、気になる人は取り除けばいい。その程度の問題だと思います。皮を取らないほうがかんたんで、続けやすいのではありませんか。

―グリーンスムージーは、続けることが大事だということがよくわかりました。どうもありがとうございました。

 

関連記事

×