1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. お金を使う派、貯める派...悩みが減って満足度が上がるのはどっち?

くらし

お金を使う派、貯める派...悩みが減って満足度が上がるのはどっち?

和泉昭子(生活経済ジャーナリスト)

2025年07月10日 公開

お金を使う派、貯める派...悩みが減って満足度が上がるのはどっち?

今を存分に楽しむべく、家族とのレジャーや習い事を優先するA子さん。給料日前には厳しいお財布事情になることもしばしば。一方、老後や子どもの教育資金など将来を見据えて、貯蓄第一のB子さん。けれど、自分だけでなく家族にもやりたいことなどを我慢させてしまっていいのか心配。ここでは対照的な2人のお金の悩みを解消し、人生をもっと楽しんでもらうための方法をご紹介します。

(取材・文:中西后沙遠)

※本稿は、『PHPくらしラク~る♪』2024年7月号より、一部を抜粋編集したものです。

 

【使う派】A子さん
貯蓄は苦手。旅行やレジャー、習い事など楽しいことに全力(額!?)投球。今しかない、子どもたちとの時間が最優先。将来の備えも必要なのはわかっているけれど、目先の楽しさに負けてしまいがち。不安はあってもなんとかなると思っている。

【貯める派】B子さん
食費、光熱費は家族で協力して節約! お金のかかる外食や旅行はなるべく控え、毎月、しっかり貯蓄に回している。教育費や老後資金の準備も怠らない。それでも将来のお金の不安が大きすぎて、今の自分の生活を楽しめない。

 

【使う派】A子さん 浪費グセは意識改革でコントロール

定年後、収入が減ったときに、趣味や旅行を我慢できますか? 今と同じように老後も楽しみたいなら、老後資金の準備は必須。そこで取り組んでほしいのが「先取り貯蓄」と「使うお金を減らすこと」です。

 

●悩み① 貯蓄ができない

\先取り貯蓄と反省手帳でお金は貯まる!/

「お金が余ったら貯蓄に回す」では、お金は貯まりません。毎月、生活費の1~2割を先に確保して貯蓄すること。その預貯金に手をつけなければ、必ずお金は貯まります。また手帳やカレンダーに、楽しみに使った金額を書き留め、金額と満足度が見合っているのか「反省」することを習慣化しましょう。

 

●悩み② ついつい支出が増えてしまう

\満足度はそのまま、使うお金だけを減らす/

例えば、友人との食事のあと、「疲れたな」「つまらなかったな」と感じているなら、食事の頻度を考え直す方がいいでしょう。また、友人と会うことが目的なら、お店で食事するのではなく、家に招くことでも達成できます。お金を使ったことに対して得られた満足度、本当の目的を見直すことで、満足度はそのままに、減らせた出費を貯蓄に回せるはず。

 

【貯める派】B子さん カウントダウンは始まっている!

コツコツと貯蓄を重ねてきたB子さん。よくがんばりましたね! でもそろそろ、人生の残り時間が少なくなってきていることに気付きましょう。お金は貯まっても、体力と使える時間は減ってきています。もっと人生を楽しんで。

 

●悩み① 将来の金銭面が不安

\漠然とした不安は具体的な課題にしてみる/

教育資金に対して「いつ」「どのくらい」必要かプランを立てるように、老後資金も具体的にプランを立てましょう。老後をどう生きたいかを考えるきっかけにもなります。「結婚〇周年に旅行する」など楽しいこともプランに加えます。「いくら必要か」が明確になれば、それを実行するのみ。不安は小さくなり、気持ちに余裕が生まれます。

 

●悩み② 楽しみにお金を使うのが不安

\お金のかからない楽しみ方を見つける/

「楽しみは老後に」なんて考えていると、あっという間に人生は過ぎてしまいます。お金を使うことに罪悪感があるなら、ポイ活や割引などを賢く使ったり、地域の趣味のサークルに参加するなどして、お金のかからない楽しみ方を見つけてみて! 賢く節約しながら人生を楽しむ方法はいくらでもあります。今を楽しむことに意識を切り替えましょう。

 

和泉流 使う派も貯める派も「お金の満足度を上げるコツ」

お金そのものに価値があるわけではありません。お金はあくまでも「モノ」や「(~する)コト」と交換する手段。お金は「使ってこそ価値がある」ことを忘れないで!

 

●何をすれば心が満たされるかで、お金の優先順位を決める

「それにお金を使うことで自分はどのくらい幸せか?」という満足度を考えましょう。もしかしたら、その満足度では、使ったお金に見合っていないかも。満足度が高いからこそ、お金に価値が生まれます。満足度の高さを基準にして、用途に優先順位をつけること。満足度が低いものは整理し、その分を貯蓄や別のことに使い、お金の質を上げていきましょう。「賢く貯蓄をして、賢く今の人生を楽しむ!」のバランスがしっかり取れていれば、お金の不安は抑えられ、心も満たされます。

 

●投資を怖がらないことがお金を増やすコツ

今、時代は大転換期を迎えています。ここにきて経済はデフレから大きく脱却し、インフレに向かおうとしています。節約して貯蓄するだけでなく、使う予定がないお金があるなら一部分を投資に回してお金を出稼ぎに出し、増やすことを考えましょう。

これから始める人は、毎月貯めている額の半分程度を新NISAやiDeCoに回すことをおすすめします。投資をするうえで大事なのは、「当面使う予定のないお金」で運用すること。投資は十年、数十年の長期になるほど、成果は上がります。その間、値下がりすることもありますが、慌てて売りに出さずに、ぐっとこらえて値上がりするのを待てることが成功のコツです。

 

今回はA子さん、B子さんの例を通して、お金の賢い使い方をご紹介しました。節約するだけではなく、自己資産を投資で増やすのは、インフレ対策としても大切なことです。お金が増えれば自分の好きなことにも使え、人生を楽しむことができます。賢く貯めて、賢く人生を楽しみましょう。

 

【和泉昭子(いずみ・あきこ)】
大学卒業後、出版社・放送局勤務を経て、フリーのキャスターに。CFP(R)取得後、現職へ。2007年マネー&キャリアの支援会社を起業。現在は、メディア出演や講演などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関する情報を発信している。

 

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×