ホーム » 社会 » 男たちは告白ができなくなったのか?

男たちは告白ができなくなったのか?

2017年02月10日 公開

荒川和久

告白・プロポーす

 

超ソロ社会、独身大国・日本の衝撃

超ソロ社会国立社会保障・人口問題研究所の推計によれば、2035年には15 歳以上の未婚率は男35.1%、女24.6%(生涯未婚率ではなく、15歳以上の全人口の未婚者率)となり、有配偶率は男55.7%、女49.3%と、女性の有配偶率が初めて50%を切る。離別死別による独身者も男は9.2%だが、女は26.1%にまで達する。そうして、15歳以上の人口に占める独身者(未婚+離別死別者)率は、男女合わせてほぼ48%に達する。約20年後、人口の半分が独身という国に日本はなるのだ。

日本の「ソロ社会化」は不可避で、確実にやってくる。荒川和久著『超ソロ社会―「独身大国・日本」の衝撃』(PHP新書)では、家族という集団から独身・ソロ社会への劇的な変化に我々はどう処すべきかを紹介し、「ソロで生きる力」の必要性を説いている。ここでは、本書の一部をご紹介する。

 

「付き合う時に告白は必要ですか?」

未婚既婚にかかわらず、女性にこんな質問をすると、ほぼ100%「イエス」と答える。

2013年の「ヤフー」が実施した「告白に関する意識調査」によると、「男性が告白すべき」が25%、「男女どちらかが告白すればいい」が圧倒的多数で53%だった。「付き合う前に告白する必要はない」と答えている人は23%しかいなかった。つまり、男女どちらがするにせよ、告白ありきで恋愛がスタートするとほぼ8割が思っているということだ。

2014年2月の「マイナビウーマン」の調査でも、22歳~39歳の男性の44.9%が「毎回告白する」と答えている。半数近くだ。「毎回告白しない」のはたったの17.1%にすぎない。

付き合う前に告白する決まりって、一体いつから始まったのだろうか?

少なくとも、私が大学~新人社会人時代を過ごした80年代、「付き合う前に付き合おうって告白してから付き合った」ケースなど、自分以外の例でもあまり聞いたことがない。

中学、高校生の場合はまた別だろう。性交渉のない関係だとするならば、「好きです」という意志表示を確認し合わなければ、通常の異性の友達と変わらないからだ。それは理解できる。そういう意味では、私は中学時代に彼女がいたこともなかったし、高校は男子校だった。とんと縁がなかった。しかし、いい大人になった後も「まずは、告白の言葉ありき」などという文化は、もともとあったのだろうか?

記憶が曖昧で、間違っているかもしれないが、月9ドラマ「東京ラブストーリー」でもカンチとリカの間で告白シーンがあったという記憶はない(「カンチ、セックスしよ」という名言はあったが……)。

気になった相手がいれば、

1)連絡先を聞く
2)デートに誘う
3)何回かデートに行く
4)キスする
5)セックスする

というステップを踏み、既成事実を積み上げる。それが結果として「付き合っている」という証だったはずではないか。もちろん、1~5まで1日で済ませてしまう超肉食な猛者もいたと思うが。

「付き合うための告白」という文化のルーツとは何か?

とんねるずの「ねるとん紅鯨団」というバラエティ番組があった。「ねるとんパーティー」の語源となったもので、男女が集団でお見合いを行い、最後に、男が女の前に手を差し出して「よろしくお願いします」と頭を下げて告白するというプログラムだった。この番組の放送開始が1987年である。

となると、その後90年代に入ってから「付き合う前に告白する」という文化が広まったのか?

90年代には、「ときめきメモリアル」という美少女攻略ゲームが流行った。これは、最終的にゲームの中の女の子に告白して、OKをもらえればミッションクリアというものだった。さらに、1999年には「あいのり」というテレビ番組が始まり、「まず告白してから付き合う」という流れが番組のルールとされていた。

そういうものも影響しているのだろうか。

「付き合う前に告白」文化が一般化されている例としては、カップルの女子が「付き合って○○日記念日」というものを大切にするという話がある。世の男性諸君、そんなのいちいち覚えているだろうか? 男は、大抵忘れているのではないだろうか。付き合った記念日というのは、当然「告白された日」になる。男というのは、本当の結婚の時だけではなく、付き合ったりする場合でもいちいち告白をしなければいけないし、告白したその日を覚えていないといけないらしい。

逆に、よく女性向けサイト上では、「告白なしで付き合い始めるカップルも増えている」という記事を最近目にする。それだけ、「付き合う前に告白」するのは定番化されているということだろう。

だとしても、本当に若い男の子たちは、ちゃんと付き合う前に告白をしているのだろうか? 前述「マイナビウーマン」の調査で半数近くの男性が「毎回告白する」と答えていたとあった。それがにわかには信じられない。

ちなみに、海外では「付き合う前に告白」なんて文化もルールもない。外国人にこんな話をすると「なんだ、その奇妙な習慣は?」と笑われる。これは日本独特のものなのだ。

 

※本記事はPHP新書『超ソロ社会』より、その一部を抜粋編集したものです。
癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

関連記事

編集部のおすすめ

ソロで生きる力~2035年、日本の人口の半分は独身者

荒川和久

ママっ子男子の母親は、息子たちをどう見ているのか?

原田曜平(博報堂若者研究所アナリスト)

「女子力男子」の消費力……女子化する男子の実態を徹底分析!

原田曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 社会 » 男たちは告白ができなくなったのか?