ついやってしまうダメ習慣を今すぐスッパリ「やめる技術」
2020年01月15日 公開 2024年12月16日 更新
「センターピン」を見つけて、その1点に集中しよう
仕事終わりに帰宅して、何気なくつけたテレビを長く見てしまう……。夜寝る前にスマホでSNSをチェックしていて、夜寝るのがついつい遅くなってしまう……。皆さんも仕事に影響してしまうような、やめたい習慣を一つや二つお持ちではないだろうか。約2万人に「習慣化」の指導を行なってきた古川武士氏に、悪い習慣をきっぱりやめる秘訣をうかがった。(取材・構成 杉山直隆)
ダメな習慣がやめられないのは当然
SNSやネットのニュースを漫然と見続けている、ダラダラとテレビを見ながら夜ふかしをしている、いつも終電ギリギリまで飲んでいる……。時間を浪費する習慣をやめたいと思いながらも、一向にやめられない。
1、2日はやめられるのだけど、三日坊主の繰り返し……。そんな自分に失望している人は少なくないでしょう。
しかし、そうしたダメな習慣をスッパリやめられないのは、仕方のないことだといえます。
例えば、時間の浪費に過ぎなかったとしても、その習慣があることで、今のあなたは、心身のバランスが取れた状態だからです。人間は本能的に変化を恐れるので、ダメな習慣をやめると不安になります。だから、元に戻そうとしてしまうのです。
ただ、コツさえつかめば、誰でも、ダメな習慣をやめることができます。「心身のバランスを崩す恐れがあってでもやりたいこと」を持つのが一番手っ取り早いのですが、そこまでやりたいことがなくても、きちんとステップを踏めば、誰でも、悪循環から抜け出せます。その方法をお教えしましょう。