1. PHPオンライン
  2. くらし
  3. 「油をさしたみたいに肩が軽くなる」魔法のストレッチ

くらし

「油をさしたみたいに肩が軽くなる」魔法のストレッチ

黒田美帆(「魔法のストレッチ講座」代表)&大村佳子 (インストラクター)

2020年08月12日 公開

「油をさしたみたいに肩が軽くなる」魔法のストレッチ

『魔法のストレッチ講座』を主宰する黒田美帆先生は、いわば硬い体を柔らかくするプロフェッショナル。講座を通じてこれまでに5000人以上の柔軟性を改善させてきた。

本稿では講座の様子を書籍化した『魔法のストレッチ』より、肩を軽くする方法を紹介した一節を紹介する。

※本稿は黒田美帆・大村佳子著『魔法のストレッチ』(マキノ出版)から一部抜粋・編集したものです。

 

肩こりや姿勢の改善に効果がある

今回は「上半身を柔らかくする魔法のストレッチ」を紹介します。

肩こりや姿勢の改善に効果のあるストレッチです。実際に講座でストレッチを体験した方からは、次のような感想が寄せられています。

「姿勢の悪さを改善したく、肩こりもひどいため受講しました。講座の前後を比べると効果がハッキリ数字に表れます。立っているのも楽になりました」(40代女性)

「まるで肩に油をさしてもらったみたい。動きが超スムーズです。自覚はなかったけれど私、肩がこってたんですね。楽になって初めて気づきました」(50代女性)

「帰り道は肩の周りがスッキリして体が軽くなりました。今週は栄養ドリンクを飲みまくりでしたが、明日からスッキリ仕事できそう。デスクワークで肩こりがひどい人におすすめです」(女性)

以前、かなりネコ背だった70代の女性が講座に参加したことがありました。このストレッチを試してもらうとその場で姿勢がよくなり、本人も驚いていました。

ちなみに、このストレッチは背もたれのあるイスに座って行います。ではやってみましょう。

次のページ
まずはわきを伸ばす

関連記事

×