日本のおみやげ何買った? アメリカ人観光客が熱狂する「フィギュア」の正体
2024年08月12日 公開 2024年12月16日 更新
日本を訪れた外国人観光客は、お土産に何を購入しているのでしょうか? お菓子やスナックなどの鉄板商品から、中にはアッと驚くようなものまで! そこで、外国人観光客が購入したお土産を徹底調査しました。今回はアメリカ在住のギャビンさんが購入した「大量のスミスキー」をご紹介します。
お土産に買った「大量のスミスキー」
ギャビンさんは日本のお土産にフィギュア「スミスキー」を買ったそう。写真で見せてもらうと...
なんと驚くほど大量のスミスキーが!!! スーツケースにもぎっしりと詰まっています...!
なぜこんなにスミスキーを集めているのでしょうか...? ギャビンさんにお話しを聞きました。
――なぜスミスキーを集めているのですか?
「友達の影響で集め始めました。 周りの友達が、みんなスミスキーを部屋に飾っていて、すごくユニークだと思いました。 見た目もクールだし、部屋の雰囲気づくりに役立つと思ったので集め始めました」
――スミスキーの魅力とは何でしょうか?
「一番の魅力は、どのスミスキーが手に入るか分からないところです。 みんな可愛らしいのですが、欲しいポーズのものを追い求めることに楽しさを感じています」
そもそも、スミスキーってどんなキャラクター?
スミスキーを販売する、株式会社ドリームズの方にお話しをうかがいました!
――そもそも、スミスキーとはどんなキャラクターなのでしょうか?
「スミが好き」なスミスキーは、ものかげにひっそり暮らす不思議な妖精。日中は住人のおジャマにならないようひっそりと影をひそめていますが、夜になるとぽわっと光りを放つため、姿が見えるようになります。スミスキーにはそれぞれ個性があり、ヒザを抱えて座っていたり、寝転がっていたり、その生態は未だナゾにつつまれています。
2005年に誕生した、ミニフィギュアがメインの商品で、どのスミスキーに出会えるかは箱を開けてみるまで分からないブラインドパッケージになっており、ワクワク感を楽しんでいただけます。フィギュアには、光を吸収し、暗くなると発光する蓄光素材を使用しているため、暗闇ではポワっと光ります。
――開発の経緯を教えてください。
コレクタブルフィギュア商品として元々展開していた「Sonny Angel(ソニーエンジェル)」というブランドに続く、同コレクタブルフィギュアカテゴリで、新たな商品を検討していたところが始まりです。
モチーフやインスピレーションを探す中、従来のキャラクターは、「目立つこと、全面にアピールすること、陽気であること」などが一般的ではありましたが、それに反して、「恥ずかしがり屋、あまり前に出ない、控えめである、陰気、不思議な雰囲気をもったキャラクター性」が面白いのではないかと考えました。
また、あまりに具体的なモチーフではなく、ほのかに人間っぽさを感じさせつつも、なんとも説明のつかない妖精という方向性に決めました。
商品化への特徴を検討する中、あたかも部屋のスミに住んでいるのを見つけてしまったように、お客さまがお部屋のどこに置こうか考えるのを楽しめるように、さまざまなポーズのスミスキーを考案。
暗くなると姿が見えるようになると特性を付けるべく、蓄光素材を使用したフィギュアにしました。フィギュアという形式ではありますが、インテリア商品としても楽しんでいただける物を目指しました。
シュールなキャラクター性だが、気持ち悪さ、暗さはなるべく控え、面白さ、愛嬌を感じて欲しく、「スミが好きで、スミに住んでいる不思議な妖精」というコンセプトのもと、「スミスキー」と名付けました。
――海外からの反響は届いていますか?
SNSを中心に、世界中の方がスミスキーの開封動画やご紹介いただいている様子を日々拝見させていただいております。販売店舗や弊社オンラインショップでも、多くのお客様よりご反響いただき、大変嬉しく思います。
https://smiski.com/