1. PHPオンライン
  2. 生き方
  3. 自己暗示で運気を上げる法則

生き方

自己暗示で運気を上げる法則

樺旦純(思考心理学者/評論家/著述家)

2013年11月28日 公開 2022年12月21日 更新

《『運は暗示で強くなる!』より》

自己暗示は潜在意識を変え、運をも変える

 運とは、なんでしょうか。

 持って生まれたものでしょうか。それとも自分自身でつかみとるものでしょうか。

 宝くじに当たるような運は、自分ではどうすることもできないものかもしれません。しかし、ビジネスで手に入れるようなお金に関する運は、そのほとんどは自分自身でつかみとれるものです。同じように仕事、人間関係、恋愛などの運は、その人の心の持ちようや行動習慣で上昇したり、低迷したりするものではないでしょうか。

 運気が低迷している人と話をすると、「いつも不安でしかたがない」「自分に自信が持てない」と感じている人が多いことに気づきます。つまり、自分を信用しきれていないのですね。

 今までに何度も失敗を繰り返し、傷ついてきたという人にこの傾向が強く見られますが、自分を信じるのも信じないのも自分しだいです。誰のせいでもありません。

 「もともと才能がないから」

 「自分はみんなより劣っているから」

 こんふうに考えるのは愚の骨頂です。このことを発見したのは、アメリカの整形外科医で臨床心理学者のマクスウェル・マルツでした。

 彼は整形手術を受けて美しくなり、コンプレックスから逃れて性格まで明るくなった女性を数多く見てきました。しかし、美しい容姿を手に入れても、もとの暗い性格が直らず、魅力的になれない女性もいたそうです。

 このことからマルツは「肉体の変化が人間を変えるわけではなく、心のイメージが変わると人間は変化するのだ」と考えました。

 つまり、人間が幸福になれるかどうかは、与えられた環境や条件ではなく、「幸福になる」イメージを自分が描き、幸せだと暗示にかけることによって決まるのです。このようなイメージを信じられれば、心は落ち着き、自信に満ちあふれた状態になるでしょう。

 また、自分に自信が持てれば、一瞬でツキを手に入れることができるでしょう。

 さらにマルツはこうも語っています。

 「人はどんな場合でも、自分自身や環境に対して自己イメージに基づいて行動する。これは人間の心の基本的法則のようなもので、事実かどうかは関係ない。たとえば、催眠状態の人に『あなたは今、北極にいます』と言えば寒さに震えるし、『これは真っ赤に焼けた火箸です』と言って割り箸を肌に押し当てると、熱さを感じるだけではなく、本当に火膨れまでできてしまう」

 想像妊娠も、この自己イメージによるものです。想像妊娠とは「赤ちゃんが欲しい」と強く思うあまり、生理がとまってお腹が膨らんでくる症状をいいます。実際に妊娠しているわけではなく、そう思い込んだだけで体に変化があらわれたということです。

 目標を達成したい場合にも同じことが言えます。プラスの結果を得たいと願うなら、潜在意識にプラスのイメージを刻みつける暗示をかければいいのです。

 人間の脳や潜在意識のなかには、過去の経験や知識などがすべてデータとして組み込まれています。日常の行動を決定づけるのは、このデータです。つまり、頭の中で何かしらのイメージを描けば、日常の行動がそれに左右されるのは当然なのです。

 もし、「仕事で成功したい」「○○さんと交際したい」と望むなら、それが実現したときのイメージを描き、「きっと実現する」という暗示をかけるのです。

 このイメージがとくに重要なはたらきをするのは、困難に直面したとき。このとき挫折するか、初志を貫徹できるかは、その人が描いているイメージが大きく関係します。

 「イメージだけで変化などするものか」と思う人は、次のような簡単な実験をしてみてください。

 まず、30センチほどの糸の一方に5円玉を結びつけ、もう一方を親指と人差し指でつまんでコップの中につり下げます。

 この状態で5円玉を見つめながら、「5円玉が自然に動き出す」と心の中で念じてみてください。このとき、言葉を繰り返すだけではなく、実際に5円玉が動き出すイメージを思い浮かべると、より効果的です。

 すると、しだいに5円玉が左右に動き出し、やがてコップの内側にカチッカチッと当たるほど揺れは大きくなっていきます。

 5円玉が動き出したら、今度は「右回りに動いていく」「左回りに変わる」などと念じてみてください。すると、そのとおりに5円玉が動くはずです。

 実は、このとき動いているのは5円玉ではなく、あなたの体なのです。これは、「5円玉が自然に動き出す」という暗示が体を動かす「観念運動」という現象です。

 「こっくりさん」という占いを覚えていますか。皆さんも1度くらいはやったことがあるでしょうが、複数の人が硬貨の上に指を置くと、自然に硬貨が動き出して何らかのメッセージを伝えるものです。これも、この観念運動によるものだと言われています。

 自己暗示は潜在意識を変える大きな力を持っています。この潜在意識が、その人の運を決めるのです。

 運のいい人、悪い人の違いはここにあります。運というすばらしい力を味方につけ、人生の運をアップさせる術を身につけましょう。

次のページ
マイナスの言葉をやめれば運をつかめる

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×