飛騨高山に、世界も驚くパン屋が生まれた日
2016年08月10日 公開 2016年08月15日 更新
店はできていないけれど、お得意様はすでにいる
高山に戻ってから1989年にトラン・ブルーの店舗をオープンするまでの3年間は、貴重な準備期間となりました。パン職人の本来の仕事以外にも、「今、何をすべきか」を常に考えていました。開店資金も貯めなくてはいけません。そこで、飲食店を回るだけでなく、一般の家庭向けにパンを届ける宅配業を始めることにしました。広くトラン・ブルーのパンを知っていただくためです。「地域にトラン・ブルーのパンのファンがいれば、開店したとき、必ず来てくださるだろう」と。3年後の開店を視野に入れての事業でした。
大手メーカーが「耳までやわらかい」を打ち出したロングセラー商品を発売したころのことです。私も材料にこだわってふんわりした新しい食感の食パンを作り、「パンオブール」と名づけました。ブールはフランス語でバターの意味です。
このパンを知ってもらおうと、PRのチラシを新聞の折り込み広告に入れました。黒を基調としたリッチなイメージのデザインで、安っぽさが出ないようにし、そのチラシの裏面は、折りたたむと封筒の形になって投函してもらえるアンケートにしました。
「1週間に何度パンを食べますか?」との質問に、「3回以上」と回答したお宅が500件も。予想より多い数字でした。
週に3回以上もパンを食べる方は、基本的にパン好きです。トラン・ブルーのパンもきっと気に入ってくださるはずだと考え、「3回以上」と回答したお宅に無料で、1袋ずつパンを届けたのです。すると、契約が取れるようになりました。
パンを無料で配布したことに驚かれるかもしれませんが、まず食べていただくことが何より大切でした。「あのときの500件」のうち、今日までお客様になってくださっている方もいる。多いときで1200件ぐらいお客様がいましたから、配達係の人を雇っていました。
商品が売れるためにはまず、いいものを作ること。そうすれば、自信をもって勧められます。少々値段が割高であってもデメリットにはなりません。そして、不特定多数の人にPRするよりも先に、関心をもっていただける方を確実にピックアップしました。
「三食、米の飯でないと嫌だ」という方にパンを買ってもらうことは、ほぼ不可能ですから。
ターゲットが絞られ、対象となる方へ重点的にPRしたことで、商品は「価値のあるもの」として認められました。「トラン・ブルーのパンを食べることができて、うれしい」という人にパンをお届けすることは、かけがえのない喜びです。
こうして、「店はまだできていないけれど、お得意様はすでにいる」という状況をつくりだすことができました。開店までのカウントダウン。確実な成果を求めて、できることを順番にしていきました。店を出すことにワクワクした気持ちはありましたが、若さだけでチャレンジし、突っ走ったわけではありません。
父が経営する工場のかまでパンを焼かせてもらっていましたから、「なるせパン」には加工賃を納めていました。「父の商売の軒先を借りて、ちょっと目新しいことをする」というふうには見られたくなかったのです。店はまだなかったけれど、責任とプライドをもって仕事をしていました。