戦略的シナリオトークに欠かせないツールとは?
相手の好感のツボがわかったら、それを最大限生かして、信頼の獲得に取り掛かります。人は、自分の好きな話をするときにごきげんになります。好きなことについて、深く広く語れることほど楽しいことはないからです。
相手の好感のツボがわかったら、そのことについて話をするだけで、相手は信頼と好感を持ってくれます。
ここで問題になるのが、相手の好感のツボを話題にどこまで深い話ができるかです。野球ファンなら、応援している球団の動向、主力選手、今年の成績など細かいことを知っていればいるほど、相手は喜んでくれます。映画好きな人であっても、洋画好きと邦画好きでは話題が全く変わります。
戦略的シナリオトークで最大の目的地である相手の好感のツボを探ることができても、そのことについての知識教養がなければ、相手がごきげんになる会話は交わせません。結局、知識教養の広さ、深さが営業力につながるといっても過言ではないでしょう。知識教養は一朝一夕で身につくものではないので、日頃からの情報の貯金が必要になります。
戦略的シナリオトークと知識教養、これこそがトップ営業マンに求められるスキルです。
雑談という概念から抜け出し、計画性、戦略性を持ったトークを心掛けていきたいものです。