床を磨くと健康になる理由 風水が教える大掃除のコツ
2018年12月29日 公開
<<大掃除シーズン。毎年のルーティンとしてただ掃除するだけでなく、掃除にちょっと変化を取り入れてみませんか?
「住まいを変えると住む人の運勢も変わる」と語るのは、環境コンサルタントでもあり、「ハワイ式風水」創始者である永田広美さん。
せっかくの掃除の機会にちょっと変化をつけるために、永田さんから、簡単に取り入れられる「お手軽な風水」をお聞きします。>>
家の「床」と「健康」は繋がっている!
あなたのお家は床が見えていますか?
年末に向けて忙しくなってくると、どうしても家の中は乱雑になりがち。脱ぎっぱなしの服や、収納場所に困って溢れているモノたち。「とりあえず」で置いてある小物や、読み終わらないまま置いてある雑誌や本。そして掃除機もかけられないまま、隅に溜まりゆくホコリ……。
じつは、その床の状態はあなたの「健康」に大きく影響しています。
なぜ床の状態が健康に影響するのか? 実は、「地に足をつけて生きること」=「地面に安心して足をつけられること」が、心身ともに健康でいることのもっとも重要なポイントなのです!
イメージしていただきたいのが、汚い場所であなたが素足だった場合。どういう風に歩くでしょうか? つま先立ちや、きれいな場所を探して一歩一歩、注意深く歩く……。それはリラックスとはかけ離れた状態ではありませんか?
「汚い床で暮らす」ということは、たとえ自分の部屋であっても、無意識にその緊張を強いられていることなのです。ですから、「床を掃除する」「床を整理する」ということは、すぐにできる「健康」に対してのアプローチになります。
さらに言うと、自分の手を使ってしっかり床を磨く行為は、「自分自身の地盤を固める・再確認する」という意識につながり、運勢や生活をリセットしたい時には効果絶大です。
床は「住人の生活を安全に健康に支える」という役割を持っています。その役割をフルに果たせるよう、住んでいる人が日頃から気をつけてあげましょう。