1. PHPオンライン
  2. 仕事
  3. 人気インフルエンサー“プチプラのあや”さんが明かした「フォロワー獲得テク」

仕事

人気インフルエンサー“プチプラのあや”さんが明かした「フォロワー獲得テク」

プチプラのあや(ブロガー、YouTuber、ファッションブランドディレクター)

2020年04月19日 公開

人気インフルエンサー“プチプラのあや”さんが明かした「フォロワー獲得テク」

わずか4年前まで、建設会社の派遣事務として働いていたプチプラのあやさん。現在は、SNSの総フォロワー数190万人超の大人気インフルエンサーとして独立。社員数名を抱える経営者として、なんと年収2000万円を稼ぐまでになっています。

アパレルの経験も、特別な資格も、技術も、何も持っていなかったあやさんは、「まさか、好きでやっていたことがこんなに大きな影響力を持つようになるとは思ってもいなかった」と振り返ります。

そんなあやさんが実践してきたブログの書き方、情報発信のこつをご紹介します。

※本稿は、プチプラのあや著『月収18万の派遣社員だった私が、「好きなこと」×「SNS」で年収2000万になれた37の方法』から一部を抜粋編集したものです。
 

フォロワーが確実に増える発信のコツ

私は話すことより書くことのほうが好きだったので、まずブログを始めました。

最初に始めたのは「プチプラのあや」ではない個人ブログだったのですが、それに予想外に多くの反響をいただいたことで、やる気のスイッチが入りました。

もっとたくさんの人に読んでほしい。

プチプラファッションの情報発信を通じて、もっと多くの人に喜んでもらいたい。

その一心で、「プチプラのあや」となってからも、ずっと工夫を重ねてきました。

ここで私が実際に試行錯誤してきたなかで見えてきた、フォロワーが増える発信のコツをお伝えしたいと思います。

どれも読んでみれば、ちょっとしたこと、基本的と思えることばかりでしょう。ただ、その「ちょっとした基本的なこと」を、きちんと発信に反映させるかどうかで、反響の大きさは確実に変わってくるのです。
 

ターゲットに役立つ情報を発信する

自分がターゲットとする人たちが求める情報を発信しなければ、フォロワーは増えません。当たり前のことではあるけれど、意外と外しがちな点でもあります。

発信の向こう側にいるターゲットの人たちは、一体どんな情報を求めているのか。

わからなかったら、次のポイントをできるだけたくさん書き出してみてください。

・ターゲットの悩みは何か?
・ターゲットの生活はどんなものか?
・その生活の中で困っていることはないか?
・やりたい事は何か?

求めている情報=役に立つ情報です。それをつかむには、まずターゲットがどんな生活をしていて、どんな事で困っているのかを考えてみることをおすすめします。

次のページ
ブログは「読みやすさ」が一番大事

関連記事

アクセスランキングRanking

前のスライド 次のスライド
×