相手の立場に立てる人は話もうまいし、仕事もできる
要領を得ない話し方をする男性と、高圧的な話し方をする女性は、まったく別人のように見えて実は根は同じです。それはどちらも「自分本位のコミュニケーション・スタイルになっている」ということ。
「話す-聞く」とはコミュニケーションそのものです。自分本位の話し方では、一方通行のコミュニケーションにしかなりません。どんな話し方をすれば、「相手にとって聞きやすいか」「相手が聞く姿勢を持ってくれるか」を意識しながら話すことが大切です。
また仕事についても、とりわけリーダーに関しては部下とのコミュケーションが重要な要素を占めます。
部下の立場に立って、彼らが働きやすい環境を整えてあげたり、適切な言葉掛けをすることがリーダーには求められます。つまり相手の立場に立って考えられる人は、相手の気持ちをつかむ話し方ができるし、仕事を円滑に進めることができるのです。
だからリーダーは、自分の話し方は、相手にどのように聞こえているかを考えて、相手の立場に立って話すことを心がけてほしい。
すると話し方だけではなく、仕事の成果まで変わってくるはずです。一石二鳥の成果が得られることでしょう。