近年、世間で一般化しつつある美容医療。不調を感じた時に病院へ通うのと同じく、かかりつけの美容クリニックがあると外見に自信が生まれ、心のケアにもつながるのではないでしょうか。
身体のケアという意味で大切なのは定期的な検診。中でも日本人の死因の高い割合を占めるがんは、早期発見が治療のカギになります。定期的な"がん検診"は早期発見のためのとても有効な手段です。しかしながら、日本人の受診率は5割未満と低く留まっているそう。
5月20日、南千住ララテラスにて荒川区後援、城北ヤクルト主催の「心と体の健康」をテーマとしたイベントが開催されました。そのトークショーに登壇したお笑い芸人のバービーさんも、美容のために様々なクリニックに日々通っているとのこと。また、産婦人科にて子宮頸がん検診も定期的に受診し、その模様をYouTubeで発信しているそうです。
トークでは武蔵野赤十字病院の医師である島本裕彰先生を交え、心身の健康を維持するために心掛けていること、がんの予防策について話し合いました。その様子をお届けします。<聞き手:金井憧れ(アナウンサー)>
バービーおすすめの美容法は“腸活”
――本日のイベントテーマ「心と体の健康」、その中でも「女性のヘルスケア」について色々と伺っていきたいと思います。島本裕彰先生、バービーさん、ようこそお越しくださいました!
今回はここ荒川区、お隣の足立区にお住まいの皆様からバービーさんへの質問をお寄せいただいたそうで...。特に多かったものにお答えいただきたいと思います。
一つ目の質問です。「最近はどんどん美しくなってきているバービーさん、バービーさんの美の秘訣は?」
【バービー】モットーは、"毎日の努力よりも一発の科学技術"で...(笑) ニキビ跡とか肌治療はプロの科学技術にお任せしています。毎日何かしなきゃいけないところはズボラなんで、基本的には"まあいいや精神"で生きていますね(笑)
――やっぱり美容もプロの力に頼ると違いますか?
【島本】私はその専門ではないのですが、 美容の世界も自分の体を預けるということですから、 信頼出来る所が良いですね。 いきつけのクリニックなんかがあると、医療治療として相談が出来て良いと思いますよ。
【バービー】疲れてしまったら整体や鍼などにいつも行くんですけど、通い続けるとこちらも知識が入ってくるじゃないですか。だから先日、鍼治療に行ったときなんて"ここ打って"と自分でお願いしてみたりもして...。行き慣れているからか、それも効果抜群でした。
――続いて2問目も美に関する質問なんですが...。「バービーさんおすすめの美容法を教えてください」と頂いております。
【バービー】ありとあらゆる健康・美容法を試しまくっていて、失敗ばかりしてきました...(笑)昔、油を飲んだら体調が良くなるという方法を聞いて試してみたんです。炭水化物を一切やめて動物性の油を摂ろうみたいな。そしたら翌日顔中がニキビだらけになってしまったことがあります。そういう失敗を沢山やってるんですよ。
それはさておき、結局のところ行き着くのは"腸活"ですかね。プロテインに乳酸菌を混ぜてみたりとか、いろんな種類の乳酸菌を摂取するようにしています。関連して、以前やったことのある"ファスティング"も効果的でした。しっかりと先生の指示を仰ぎながらやるファスティングはすごい良かったです。
ファスティングってただ食べないだけでしょ?と思ってたんですけど、ちゃんと準備食を食べて、断食期間はプロテインだけ飲んで、最後に回復食というプロセスを踏んで行ったら、内臓が正しい位置に戻った感じがして腰痛と肩こりが抜けて軽くなったんですよ。
ただ排出するだけじゃなくて、体の毒が抜けたような感覚ですごく楽になりました。
【島本】仰るようにいきなり断食をせず、段階を踏んでやっていくのが大事だと思います。
――腸って第二の脳とも呼ばれるくらい大事なものだと思うんですけれども、朝ごはんっていつも召し上がっていますか?
【バービー】朝ごはんは、プロテインに豆乳や乳酸菌、そのときに欲しいサプリメントを入れて飲んで、あとはフルーツを2種食べるのをファスティングの先生に教わって長いこと実践していますね。
【島本】僕は朝食は、白米に納豆と味噌汁にしています。寝ている時も脳は活動していますから、朝起きた時にはエネルギーが不足している状態です。だから脳のエネルギー源のブドウ糖を朝食でしっかり補給して、脳とからだをしっかり目覚めさせるのが大切ですね。
【バービー】やっぱり朝食は食べた方が良いんですね。
【島本】食べた方が良いですね。朝食を摂ることによって、生活リズムが整ってイライラも減少するし、学力や体力も上げると言われています。
――私も子育て中で、子供には食べさせて自分は忙しいから後回し、なんて朝食を抜いてしまうことがあるんですよ。 でも、朝ごはんは脳のエネルギー補給という面でも大事なんですね。
続いて3つ目の質問です。「YouTube『バービーチャンネル』を見ると、笑って一日の疲れが吹っ飛びます! ポジティブでいるために自分自身にかけている言葉はありますか?」
【バービー】とりあえず、この瞬間も終わったら何食べようかな~みたいに考えていたりしますけど(笑)ご褒美のような感覚で、終わった先に何か楽しいことを設定しておくようにしています。先生はご褒美はあるんですか?
【島本】僕は...お酒ですかね(笑)ワインが好きです。ただ健康のことを考えると適量にとどめることが大切ですね。
――今回、バービーさんのお仕事に対するモチベーションを聞きたいというお声も多かったです。
【バービー】私はいつもモチベーションがビンビンバリバリの人に見えると思いますけど、潜るときはちゃんと潜っています。SNSを更新をしないとか、スマホを見ないとか、ボーっと水の音だけを聞くとか。抜くところはかなり抜いて、その分やる時はしっかりやります。
あとは大きい声を出すと元気になります。私、インドネシアの歌姫の座を狙ってるんですけど、最近はインドネシア語の練習を家で大声でやっています。
――結構なボリュームで練習してそうですね(笑)
苦手な人からはとにかく逃げる
――それでは、次の質問です。「苦手な人、面倒くさい人との付き合い方はどうしていますか?」とのことです。
【バービー】とにかく逃げます。苦手な人を見つけたらワーッとあからさまに逃げます(笑)つまり、接しないように心がけています。
でも、どうしても接しなきゃいけないときは「こういうことをしなきゃいけないタイミングなんだ」と捉えて、自分がその段階から変わっていけるように努力をします。
若手の頃は、ロケに行っても誰も案内もしてくれず、スタッフさんも横暴な態度をとってくる、そういうシチュエーションが沢山あったんです。でも、こういう横暴な人と会わずに済むようになるまで頑張ろうって自分を奮い立たせることもしました。
まあ、基本はとにかく逃げます(笑)
――言葉にするのが苦手な人でも、その場から逃げることはできますもんね(笑) そして最後の質問に行きましょう。「バービーさんの今後やりたいこと、夢を教えて下さい」と頂きました!
【バービー】"インドネシアの歌姫"になります! 実は5、6年くらい前からインドネシアの歌姫になりたいって言ってたんですけど、周囲が誰もいいねって言ってくれなかったんですよ。
だからもう自分でやるしかないと思って、YouTubeを立ち上げて自分で曲を作り、作詞はインドネシアの作詞家さんに頼んで、レコード会社もつけずに昨年デビューしました。お金もかけて作ったんですけど、全然バズってないですが...(笑)
――夢、というか叶っているじゃないですか! 拝見しましたが、個性的で一回見たら忘れられなくなりました。先生、知っていましたか?
【島本】ごめんなさい...(笑)
【バービー】「Ya jatuh chnta(ヤ ジャットウ チンタ)」って言います。「イエス、フォーリンラブ」という意味です。最初から最後までインドネシア語で歌ってるんですよ。YouTubeで配信されていますので良かったら聴いてみてください。