1. PHPオンライン
  2. 編集部おすすめ
  3. 女性のための老子<10>千里の行も足下より始まる

編集部おすすめ

女性のための老子<10>千里の行も足下より始まる

早島妙聴(一般財団法人日本タオイズム協会理事長/道家<道>学院副学長)

2016年03月10日 公開 2023年02月01日 更新

女性のための老子<10>千里の行も足下より始まる

《PHPスペシャル2016年1月号より》

<今月のTAOの言葉>

千里の行も足下より始まる

幸せへの道も一歩から

 

どんな長い道のりも、目の前の一歩から

「千里の道も一歩から」という言葉は、皆さんも聞かれたことがあるのではないでしょうか。実はこの言葉の元は、紀元前の古代中国で書かれた世界の名著『老子』にあります。この『老子』が語る、「どんな長い道のりであっても、まず目の前の一歩を踏み出すことからすべてが始まっている」、という真理を知ることで、私たちの人生の可能性は、もっと大きく広がります。

そしてもし、読者の皆さんが、道のりの長さや、目指すものの大きさに躊躇して、その一歩を踏み出せずにいたとしたら、今年こそは、目の前の一歩を迷わず積極的に踏み出して、輝く幸せな人生を開いてゆくべきなのです。

 

目の前の一歩の実践で、幸せの扉を開く

これは、たとえば国家的なプロジェクトであっても、また個人的な目標、たとえば語学を習得したいとか、料理上手の友人のように手料理のレパートリーを広げたい、と願うことでも実は同じなのです。どんなことであっても、すべて何かを成し遂げるには、まずは最初の一歩から始まります。日々の忙しさで、つい手をつけていないことは誰にでもありますが、反省するより、まず目の前の一歩を歩み出してみましょう。語学を習得したかったら、まずは一つの単語を覚え、また料理のレパートリーを広げたいなら、食卓の小さな一品から始めてみれば良いのです。

一つの単語を覚えたら、使ってみること、そして一品をレシピ本から見つけたら、今夜の食卓に出してみることです。この確かな実践こそが、あなたの毎日を輝かせ、幸福へと導くのです。

さあ、今年こそは、幸せへの一歩を、もっと気楽に踏み出してみましょう。

そこにいる、新しいあなたに巡り合うために。

著者紹介

早島妙聴(​はやしま・みょうちょう)

東京都生まれ。一般財団法人日本タオイズム協会理事長・道家<道>学院学長。お年寄りから子供まで、わかりやすいタオイズムを伝え、健康で幸せな人生に活かすタオイズムの真髄を伝えている。

関連記事

×