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希望は持たない!



2011年02月03日 公開

ひろさちや《PHP文庫『がんばらない、がんばらない』より》

未来を悩まず、今日を楽しく熱心に生きればいいのです

がんばらないがんばらない 「希望を持つな!」と言えば、たいていの人が驚きます。世間では、常に希望を待てと教えていますね。わたしが言うのはそれと正反対ですから、〈おかしい......〉と思われるのは無理もありません。
 そこで最初に、釈迦のことばを紹介します。お釈迦さまの権威でもって、わたしの主張の裏付けにします。

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
未来はまだやって来ない。
だから現在のことがらを、
現在においてよく観察し、
揺ぐことなく動ずることなく、
よく見きわめて実践すべし。
ただ今日なすべきことを熱心になせ。
誰か明日の死のあることを知らん

 これはパーリ語聖典の『マッジマ・ニカーヤ』の中の「一夜賢者経」と題される経典に出てくることばです。
 わたしたちは、過去の失敗をくよくよと悩んでいます。でも、いくら悩んでも、過去を変えることはできません。悩むだけ無駄なんです。
 いや、失敗を反省することによって、二度と再び同じ失敗をしなくなる。だから、反省することは大事なんだ。そう主張される人がおいでになります。それは、学校の算数や数学の試験問題であれば、反省することによって同じ誤りを繰り返さないかもしれませんが(でも、同じ失敗をすることも多いですね)、人生には同じ問題なんてありませんよ。だから、いくら反省したって同じ過ちを繰り返します。それが証拠に、酔っ払いを見てください。わたしなんかニ日酔いをするほど飲まずにおこうと決心しながら、相変わらず二日酔いをしてうんうん唸っています。ともかく、過ぎ去った過去は反省しないでいいのです。お釈迦さまはそう言っておられます。
 いや、それよりも、過去の成功のほうが困りものです。わたしたちは物事に成功すると、その成功体験が仇となって、それにのめり込んでしまうことが多い。そのいい例がパチンコです。あるいは競馬・競輪などのギャンブルです。なまじ大穴を当てたりすると、その快感が忘れられず、執着してしまうのです。そのように成功体験に執着することも、釈迦の「過去を追うな!」のうちに含まれています。
 そして、「未来を願うな!」が、わたしの言う「希望を持つな!」です。
 普通は「希望」というものは、美しいものに思われています。しかし、よく考えてみたら、そのほとんどが夢みたいなものです。世間では美しい夢を持てと言いますが、総理大臣になりたい、社長になりたい、大金持ちになりたいというのが、ほんとうに美しい夢でしょうか? 高校の野球部員が甲子園で優勝したいと夢を見るのを、世間の人はほめそやしますが、そんな夢を持てば毎日毎日練習ばかりしなければならず、野球を楽しめません。サラリーマンが社長になりたいと思えば、上司にごまをすらねばならず、人間が卑屈になりませんか? 家庭を犠牲にしてあくせく働かねばならない。そんな生き方をするよりも、毎日の生活を楽しく生きなさい。釈迦はそう教えているのです。それが、「未来を願うな!」であり、「ただ今日なすべきことを熱心にせよ!」なんです。
 ともあれ、希望というものは欲望なんです、その本質は。物質的な欲望もさることながら、権力欲や名誉欲。それが希望ですよね。そんな希望は持たないほうがいいのです。
 それと同時に、われわれは未来を思い悩みます。大学受験に失敗したらどうしよう、会社をリストラされたらどうしよう、とあれこれ悩みます。まことに悩みの種は尽きません。
 もちろん、希望と悩みはちがっています。わたしが二つを並べると、おまえは味噌も糞も一緒にするのか!? と叱られそうです。
 しかし、とことん突き詰めて考えるなら、わたしたちはいやなことから逃れたい、苦労なんかしたくないと思って悩むのです。その意味では、逆方向の希望で悩んでいることになります。
 だとすると、釈迦が「未来を願うな!」と言ったのは、未来に対して希望を持たないと同時に、先のことをあれこれ悩むなと教えているわけです。わたしはそのように解釈します。
 そして、これは釈迦だけではありません。キリスト教のイエスが、
《明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である》(『マタイによる福音書』6)
 と言っています。釈迦と同趣旨の発言ですね。

 考えてみれば、われわれは過去と未来に対していっさいの権限はありません。
 たとえあなたが大金持ちであっても、千金・万金を出して昨日の二十四時間を再使用させてほしいと言っても、それは無理です。同様に大金を積んで、明日の二十四時間を今日使わせてほしいと頼んでも、聞き入れられるわけがないのです。その意味では、時間は金持ちにも貧乏人にも平等に与えられています。
 わたしたちは、今日をしっかりと生きるよりほかありません。
 未来のことはわたしたちの権限にないのだから、ほとけにまかせておくよりほかありません。釈迦が言う、「誰か明日の死のあることを知らん」です。明日、わたしがぽっくり死んでしまうかもしれない。それなのにわたしたちは、来週のこと、来月のこと、来年のことを計画しています。
 と、このように書けば、「そうだ、あしたはあしたの風が吹く。くよくよしたってしかたがない」と、あなたは思われるかもしれません。そういえば、「ケ・セラ・セラ」といったスペイン語がありましたね。「なるようになる」といった意味です。一九五六年のアメリカ映画『知りすぎていた男』の主題歌の題名でもあります。明日はなるようにしかならないのだから、くよくよするのはよそう。あなたがそう思えば、まあ半分は釈迦のことばを理解しているのです。
 でも、半分だけです。
 あとの半分は、釈迦が言う、
「ただ今日なすべきことを熱心になせ」
 にあります。それを忘れてもらっては困ります。
 では、今日なすべきこととは何でしょうか......?
 それは、明日のための準備ではありません。
 金儲けというのは、明日のための準備ですよね。会社の仕事を一生懸命にするのも、やはり明日のための準備です。大学入試のための受験勉強も同じです。あるいは、ガン患者が治療に励むのも、明日のための準備です。  しかし、早合点しないでください。わたしは、会社の仕事はいっさいするな! と言っているのではありません。金儲けをやめよ! と言うのではない。仕事をしないでいれば、今日生きることすらできなくなります。現代社会においては、お金なしで生きることはできません。
 わたしが言っているのは、明日の準備としての仕事に専念してはいけないということです。それは今日なすべきことではないからです。
 大学入試の受験勉強も、合格だけを目指して勉強するのは、明日への準備です。そうではなくて、いま現在を楽しく勉強する、そういう勉強ができるはずです。そしてそういう楽しい勉強をするのが、今日なすべきことなんです。  ガン患者の場合、ガンの治療にだけ専念するのは、明日のために今日を放棄したことになります。治療をするな! 言っているのではありませんよ。どうも誤解されそうなので、同じことを繰り返しますが、治療はしてもいい。しかし、治療ばかりに一生懸命になるのは、今日を放棄したことになります。現代日本の医療はそこのところがおかしくなっています。患者に、病気の治療に専念させようとします。そういう医療はまちがって います。
 たとえば、生まれながらに目の見えない人がいます。その人は、目が見えないまま一生懸命に生きているのです。今日なすべきことを熱心にしている。それと同じく、ガン患者はガンのまま一生懸命に生きるべきです。ガンの治療をしてもいいが、それは副次的にして、ガンのままで今日なすべきことをするのです。それが釈迦の教えです。  そうして、未来に対しては、すべて仏におまかせしましょう。ガンが治るか治らないか、それは仏が決めてくださいます。大学に合格できるかできないか、それも仏におまかせします。わたしたちは、今日を楽しく生きればいいのです。
 ローマ帝政期の詩人のホラティウス(前六五―前八)に、
《 カルペ・ディエム 》
 といったことばがあります。「現在を楽しめ」といった意味。もう少し詳しく引用すれば、
《 現在を楽しめ、できるだけ少なく未来を信頼せよ 》
 と言うのです。あまり未来を考えず(未来に期待せず、また未来を思い悩まず)、現在をしっかりと生きよ。ホラティウスはそうわれわれに助言してくれています。
 釈迦の教えと同じです。

ひろさちや ひろさちや
1936年、大阪府生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院人文科学研究科印度哲学専攻博士課程修了。1965年から1985年まで、気象大学校教授を務める。膨大で難解な仏教思想を、逆説やユーモアを駆使してやさしく説く語り口は、年齢・性別を超えて好評を博している。
著書に、『釈迦とイエス』(新潮選書)『ひろさちやの般若心経88講』(新潮文庫)『お葬式をどうするか』(PHP新書)『「狂い」のすすめ』(集英社新書)『「デタラメ思考」で幸せになる!』(ヴィレッジブックス新書)『悩まない』(小学館)など多数。

書籍紹介

がんばらないがんばらない

『がんばらないがんばらない』

ひろさちや 著
税込価格 500円(本体価格476円)
2011年02月01日 発売
過去を反省しない、未来に期待しない、「がんばる」のをやめるなど、「あくせく、いらいら」の人生をやめ、「のんびり、ゆったり」とした人生を送るための72のヒントを紹介。仏教思想に基づく意外なアドバイスを読んでいくうちに、不思議と心が穏やかになる一冊です。



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