ホーム » スキルアップ » 会議で意見を通すテクニック

会議で意見を通すテクニック

2014年05月28日 公開

佐々木常夫(元東レ経営研究所社長)

《『[図解]人を動かすリーダーの話し方』より》

 

【準備】 会議の時は15分前に席に着く

当ててほしいときは目立つ席に座る

 私は会議が始まる15分前には会議室に入るようにしていた。

 理由は2つある。1つは誰よりも早く会議室に入れば、席を自由に選ぶことができるからだ。

 私は自分にとって重要度が低い会議には極力出席しないようにしていたが、立場上やむを得ず出なければいけないものもあった。そんなときは書類の入ったクリアファイルを会議室に持ち込んで、会議そっちのけで「内職」に励んでいた。しかし「内職」が偉い人に見つかると大目玉を食らうことになる。そこで偉い人の席から死角になる席を、早めに行って確保するようにしていたのである。半日ほどの無用な会議の中で、大きな仕事を2つはこなすことができたから、これは大きかった。

 また逆に「今日は偉い人に自分の意見をちゃんと聞いてほしい」というときには、やはり早めに行って、その人の目の前の席を確保するようにしていた。会議中に誰よりも目立つ席に座って、いかにも意見を言いたそうな顔をしていれば、当ててくれるものである

 

会議前の15分間をシミュレーションに充てる

 私が15分前に会議室に入っていたもう1つの理由は、その日の会議の配布資料に目を通すためである。

 みなさんの会社はどうかわからないが、東レの場合は会議のときに配られる資料がかなり多かった。そこで私は会議前の15分間を使って、資料を一通り読み、その日の会議のポイントをつかむようにしていたのである。場合によっては配布資料が用意されていないこともあったが、そんなときは常に持ち歩いているファイルから書類を取り出して、会議が始まるまでの間「内職」をしていればいいだけのことである。

 この15分間が、私にとっては前項「会議は予測のゲームである」で話した予測の時間に当たった。この時間を使って「今日の会議のポイントはこの部分で、きっと○○さんはこういう発言をするから、私はこう言おう」というふうにシミュレーションをするのである。

 こうしたシミュレーションは、繰り返せば繰り返すほど予測精度が上かっていくものである。

 一方、私以外のほとんどの人は、会議開始時間ぎりぎりになって会議室に飛び込んできていた。当然資料に目を通す余裕はない。そのため会議が始まり、担当者の説明を聞いて、ようやく概要を把握できる。だから自分の意見を言うときも、相手に反論するときも、常にぶっつけ本番で臨まなくてはいけなくなるのである。

 私と彼らの違いは、15分前に会議室に入ったか、直前になって入ったかというわずかなことである。しかし、このわずかな違いが、大きな違いとなって表れてくるのである。

 だからみなさんも会議で自分の意見を通したければ、ほんの小さな手間も惜しまないでほしい。

<<次ページ>>資料のつくり方

【資料】 シンプル=わかりやすい=採用される >


癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!

著者紹介

佐々木常夫(ささき・つねお)

佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役

1944年秋田市生まれ。6歳で父を亡くし、4人兄弟の次男として母の手ひとつで育つ。1969年東大経済学部卒業、同年東レ入社。30代前半に倒産しかけた会社に出向し再建。1987年社長のスタッフとして経営企画室で経営革新プログラムを担当。1989年繊維の営業でテグス(釣り糸)の流通改革を断行。1993年プラスチック事業企画管理部長。2001年取締役経営企画室長。2003年東レ経営研究所社長。2010年同社特別顧問。2013年より佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役。著書に『会社で生きることを決めた君へ』(PHP研究所)などがある。

関連記事

編集部のおすすめ

チーム全員が定時に帰れて結果も出る“リーダーの良い習慣”

佐々木常夫(東レ経営研究所特別顧問)

会議が一変する! 現役東大生がやっている 「手っ取り早く効果の出る習慣」

清水章弘(プラスティー教育研究所 代表取締役)

プロ弁護士が見た「頭のいい人の話し方」とは

木山泰嗣(弁護士)

仕事の効率が上がる「すごい整理術」~デスクを整理するだけ!

監修:坂戸健司(ビジネスプランナー)

[時間の使い方]机の上で唸っていてもアイデアは湧いてこない

前刀禎明(リアルディア代表取締役社長)


WEB特別企画<PR>

WEB連載

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

WEB連載

癒しフェア2018 東京(8月)、大阪(3月)出店者大募集!!
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » スキルアップ » 会議で意見を通すテクニック

×