PHPオンライン衆知 » スキルアップ » ガリガリ君・赤城乳業の「あそぶ」仕事術

ガリガリ君・赤城乳業の「あそぶ」仕事術

2015年08月04日 公開

遠藤功(ローランド・ベルガー日本法人会長)

[図解]ガリガリ君が教える! 赤城乳業のすごい仕事術』より

[図解] ガリガリ君が教える! 赤城乳業のすごい仕事術

 

仕事を心から楽しむ。「あそび心」がいい仕事につながる

 

 

目指すのは「強小」
小さくても、強い会社になる

 赤城乳業のコーポレートスローガンは「あそびましょ。」。

 美味しさと楽しさと笑顔を届けるアイスクリームをつくる会社にとって、何より大切なのは「あそび心」だ。このスローガンには、そういう思いが込められている。

 赤城乳業の秀でた競争力は、「体質」のよさにある。「あそび心」を大切にし、社員一人ひとりが「まじめにあそぶ」。これこそが「よき体質」の表れだ。

 ホームページの会社案内の一文に、その思いが込められている。「ひとりひとりが“遊び心”いっぱいの人生を送りましょ。(そんな人たちが集まれば、小さくても強い会社にきっとなれるはずだから。)」

 これは、井上秀樹社長の「強小カンパニーにという考え方に基づく言葉でもある。

 順調に成長しているとはいえ、赤城乳業は決して大企業ではない。規模的には中堅企業だ。競争相手であるロッテ、江崎グリコ、森永乳業、明治といった会社と比べると、規模や事業の多様性ではなかなか太刀打ちできない。

 一般的には、規模が小さいことは弱いことを意味し、「弱小」と言われる。

 しかし、小さいから弱いというのでは、あまりに普通すぎて、面白くない。

 小さくても強い。小さいからこそ強い。弱小ではなく、「強小」を目指す。

 これが赤城乳業が目指す会社像だ。井上社長は、こう強調する。

 「単なる大きな会社を目指したのでは面白くない。規模は小さくても強い会社、いわば“強小カンパニー”を目指してやってきた」

 

マイナスをプラスに変える力こそ真の競争力

 グローバル競争に打ち勝つためにという名の下、慣れない企業買収などを仕掛け、闇雲に規模を追求した結果、低迷している大企業は決して少なくない。

 「体格」を追求することに奔走してきたが、肝心の「体質」が劣化し、中途半端な規模を持てあまし、競争力の低下にあえいでいる。「体質」を犠牲にする「体格」の追求は自殺行為であることに気がついていないのだ。

 赤城乳業は、その対極の道を進んでいる。

 「あそび心」があれば、一見マイナスに思えることでも、プラスに転換することができる。何げない小さなことでも、それを豊かさや楽しさにすることができる。

 社員一人ひとりが常に「あそび心」を持ち、アイスづくりのすべてにおいて「あそびましょ。」を実践する。その結果、ユニークな新商品や楽しい販促策が次々に生まれている。

 赤城乳業が醸し出すワクワク感は、「あそび心」を源にしているのだ。

 

仕事をする上で、人・物・資金は必要だが、それだけでは十分ではない。それぞれの会社の根底にある「社風」こそが見えない競争力である。規模の大小に関わらず、「まじめにあそぶ」社風こそが会社の創造性を高めるのだ。

<<次ページ>>「常識」を否定する

次のページ
「やっちゃいけないこと」をあえてやる。 「常識」を否定しよう >

著者紹介

遠藤 功(えんどう・いさお)

遠藤功(ローランド・ベルガー日本法人会長)

ローランド・ベルガー日本法人会長。早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、現職。経営コンサルタントとして、戦略策定のみならず実行支援を伴った「結果の出る」コンサルティングとして高い評価を得ている。ローランド・ベルガーワールドワイドのスーパーバイザリーボード(経営監査委員会)アジア初のメンバーに選出された。株式会社良品計画 社外取締役。ヤマハ発動機株式会社 社外監査役。損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社 社外取締役。日新製鋼株式会社 社外取締役。コープさっぽろ有識者理事。『現場力を鍛える』『見える化』(以上、東洋経済新報社)、『新幹線お掃除の天使たち』(あさ出版)など、ベストセラー著書多数。

関連記事

編集部のおすすめ

三越伊勢丹社長・大西洋の仕事術―ブランド力は「現場」から

大西洋(三越伊勢丹ホールディングス社長)

カリスマ経営者がやっている「全体思考法」とは

山本真司(コンサルタント)

孫正義の発想に学べ!~「大風呂敷」のすすめ

嶋 聡 (ソフトバンク 人事、総務、社長室統括 顧問)

現場力が活きる「ライト・フットプリント(LFP)経営」とは

遠藤功(ローランド・ベルガー日本法人会長)

結果を出す上司は「残業が悪」だと知っている

佐々木常夫(東レ経営研究所特別顧問)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » スキルアップ » ガリガリ君・赤城乳業の「あそぶ」仕事術

×