部下の何をほめればいいのか――「辞めさせない」マネジメント
2015年08月21日 公開 2024年12月16日 更新
部下をほめるのは苦手?
「ほめる」ことの重要性については、第4章でもお話ししたとおりです。
「行動」の結果を、メリットのある好ましいものにコントロールしなければ、人は行動を繰り返しません。
ですから、部下に望ましい行動を取ってもらいたいときには、リインフォースとして行動を評価=ほめて、結果にメリットを与えるのです。
「行動の結果」→「上司にほめられた」
これが最もシンプルなリインフォースです。
ところが、ほめることの重要性を十分理解していても、どうしても「ほめる」という行為をしない上司もいます。
「人をほめるのは、苦手。ましてや自分の部下をほめるなんて……」
彼らはそう言います。
これには、彼らの育った時代背景も影響しています。
「ほめるのが苦手」という人の多くは、現在40代以上の人がほとんどでした。それより下の世代は、私が接してきた人を見ても、ほめることにはあまり躊躇はないようです。
40 代以上の人は「叱られながら」育ってきているのです。
家では親に叱られ、学校では先生に叱られ、部活では先輩に叱られ、会社に入れば上司から叱られ……そうやって育った世代なのです。
私も「小学校の頃は、給食を残すと先生からメチャクチャ叱られたなあ〜」なんて思い出話をすると、20 代の人からは「マジですか?」と驚かれる……そんなことがあります。
行動科学マネジメントが提唱する「日常の行動を評価する」ということなど、彼ら40代以上の人たちにはあまり経験がないのでしょう。
家庭で、学校で、そして職場で「叱られる」育てられ方をしてきたので、自分が上司になったときには、部下に対しても同じような育て方をしてしまうのです。
「人のことは、簡単にほめるものではない」「しょっちゅうほめるなんて、何だかウソくさく思われるんじゃないか?」。そんな価値観を持っているのかもしれません。
何をほめるか? それは「行動」
「ほめるのが苦手」という人は、まずその目的を考えるべきです。
部下をほめる目的は、リインフォース。行動を評価し、結果をメリットのあるものにすることです。
極端にいえば、部下をほめることはマネジメントスキルのひとつ。部下の人間性や性格をほめることとは、まったく別の話なのです。
何度も繰り返しますが、行動科学マネジメントが焦点を当てるのは、人の内面ではなく、行動です。部下の行動を認め、ほめる。上司自身や部下の「気持ち」の部分は、マネジメントに関してはひとまず忘れてもいいでしょう。
「君って、いいやつだよね」
「俺、お前のこと大好きなんだ!」
……残念ながら、それで部下が動くわけではないのです。
また、「苦手の克服」という観点からすれば、第4章でお話しした「系統的脱感作法」を上司自身が試みるのもいいでしょう。
もちろん本来は、「部下の望ましい行動をほめる」ということですが、ほめることが苦手な人がいきなり部下をほめるときには、自然さに欠ける場合もあるかもしれず、「ほめられること」に慣れている20代の社員には、見透かされる可能性もあるかもしれません。
そこで、成果に結びつく行動だけでなく、普段のなにげない行動にも着目し、言葉にしてみるのです。
書類を書いている部下に「書くのが早いな」、ランチから帰ってきた部下に「早かったな」などと単純に声をかける。
そうして「ちょっとずつ」、「ほめる」という行為に近づけていくのです。
ただし、「ほめる」ときは、とにかく「望ましい行動」をほめる、ということをくれぐれも忘れないようにしなければなりません。
人間性や性格に踏み込むと、逆に若い世代にはうっとうしく思われることもあるのです。
「ほめる」行為は、あくまでもマネジャーのビジネススキルです。