PHPオンライン衆知 » 仕事の心得 » 客家大富豪の教え「嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素」

客家大富豪の教え「嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素」

2012年01月30日 公開

甘粕正(投資会社経営)

甘粕正

《『客家大富豪の教え』より》

 「18の金言」に学ぶ真の幸せをつかむ方法

客家とは、「東洋のユダヤ人」と呼ばれ、華僑・中国人社会に多大な勢力を持つ集団である。全華僑のうち、客家が占める割合は一割にも満たないが、華僑経済の30パーセント以上を握っており、有名な大富豪を多数輩出している。

本書は、そのような、世界経済を裏で動かすといわれる人物を輩出している客家に伝わる、「幸福になるための18の金言」を、客家の老人の導きによって成長してゆく一人の青年実業家の物語に託して伝えるものである。

ストーリー仕立てであるだけに、わかりやすく、読みやすく、しかも、説教くさくない。若い人にも気楽に読んでいただける、成功の知恵が詰まった一冊である。

 

第13の金言:嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素

----------------------
商いに成功するものには、必ず愛嬌がある。
嫉妬は成功の敵。
勝ち馬に乗れ運もお金もさびしがり屋なのである。
一人ぼっちは嫌いだから、みんなのいるところに集まるのだ。
----------------------

香港ロンドン銀行(HLBC)は世界最大級の銀行で、グローバルな支店網を持つ。その本店は、中環の高層ビル街の中でもひときわ目を引く、独特な近代的デザインの巨大なビルである。

しかし、このビルの建設においても、シンガポールの地下鉄同様に風水が重視されており、風水師のチェックによって(そのままだと金運が悪いということで)、途中で設計変更された箇所がある。

ビルの入り口は港側と山側に2カ所設置されている。港側(セントラル通り側で、皇后像広場があるほう)の入り口に立つと、巨大なライオン2頭がこちらを向いている。この2頭のライオンが港側にあるのは、聞くところによれば、この入り口に太陽の光が入る時間帯に生じる凶相を防ぐためらしい。

私がそこに立っていると、すぐにウォン氏がやってきて、私の顔を見るなり話しかけた。

「客人に会う前に、『第13の金言』を教えよう。『商いに成功する者には必ず愛嬌(あいきょう)がある』というものだよ。ところで、陳夫妻からは、いろいろと学んだかね?」

そうか、例のプライベート・レストランは、ウォン氏の配慮だったのか? 多分、おめがねにかなった、優秀な事業家の一人なのだろう。

「陳夫妻の、いいようのない人間的魅力には、大いに学ぶところがあったのではないかな? 機会があれば、また勉強に行ってもらいたい。それと、王さんの占いはどうだったかな?」

これには、私も驚いた。あの白髪の老人も、ウォン氏が準備した人物だったのか?

「王さんと私は、ずいぶん長い付き合いで、もう30年くらいになる。彼の超能力が本当はどれだけのものか、私にもわからない。しかし、王氏がその超能力の話をすることによって、彼が事業に成功した理由が超能力にあることになり、自分の周辺からの嫉妬を和らげる効果があるのは事実だ。

他人、特に自分の周りの人間からの嫉妬は本当に怖い。私も満州で留置場に入れられたとき、自分の仲間だと思っていた人間たちにまったくでたらめな密告をされて、その怖さを思い知った。彼らが私の事業の成功をねたんでいたからだろう。

それにもう1つ、王氏は事業家としてすでに成功している。だから、私は成功している事業家の王氏、すなわち勝ち馬に、単純に乗っかっているだけなのだよ。王氏が事業に成功した理由が超能力であったとしても、それも本人の力であって、勝ち馬には違いない。

つまり、『第13の金言』 のもう1つの側面は、『嫉妬は成功の敵。勝ち馬に乗れ。運もお金もさびしがり屋! 一人ぼっちは嫌いだから、みんなのいるところに集まる』というものだ。陳夫妻も、友人が周辺に集まることで運が開けたのだ」

受付で訪問の旨を告げると、2名の受付嬢がわれわれを前後に挟むようにして、大きなテーブルのある会議室へ案内してくれた。すると、そこには、HLBCの役員たちとともに、プライベート・レストランで会った王氏がいる!

ウォン氏の姿を見ると、5人はどの人間は立ち上がり、直立不動といってもいいような姿勢をとった。この客家の老人は、世界を代表する銀行にも大きな影響力を持っているらしい!

よく見ると、その5人の幹部の中に見覚えのある顔がいるではないか! 英国系銀行時代の同僚ヘンリー・チョウである。

次のページ
成功する者の愛橋とは >

関連記事

編集部のおすすめ

誰にも一度は訪れる「ビッグチャンス」をみすみす逃してしまう理由

千田琢哉(著述家)

「成功してるのに苦しい人、失敗しても幸せな人」の決定的な違い

加藤諦三(早稲田大学名誉教授、ハーヴァード大学ライシャワー研究所客員研究員)

若くして頭角を現す人の「3つの条件」

波頭亮(経営コンサルタント、経済評論家)

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ

WEB特別企画<PR>

アクセスランキング

WEB特別企画<PR>

2月開催!!ハッピーウーマンオンラインセミナーシリーズ-Dr.クリスティンペイジ
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 仕事の心得 » 客家大富豪の教え「嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素」

×