ホーム » 経営・リーダー » 部下に退職を決意させる職場の「モヤモヤ」 その原因はマネージャーのあなたかも?

部下に退職を決意させる職場の「モヤモヤ」 その原因はマネージャーのあなたかも?

2018年08月23日 公開

沢渡あまね(業務改善・オフィスコミュニケーション改善士)

『マネージャーの問題地図』(沢渡あまね)

組織の最大の敵、それは「モヤモヤ」

「会社は『イノベーション』とか『チャレンジ』とか言うけれどさ。どんな行動がよしとされるのかわからないんだよね」

「資料作りの指示だけが降りてくる。だれのため、何のための資料かわからないと、作りようがナイんですけれど……」

「『キミに任せた!』……って言うわりに、仕事のやり方に口出しするのやめてもらえませんか?」

「課長、私に仕事を振ったままどこかへ行っちゃったよ。報告して帰りたいんだけれど、戻ってくるのかしら」

「うわぁ、英語のメールが届いた! だれか英語が得意な人、チームにいそうな気もするけれど……ううん。とりあえず自分でやるしかないのかな」

聞こえる、聞こえる! あなたの部下の心のモヤモヤ、イライラの声が。

・ビジョンやポリシーが見えない
・目的が見えない
・優先度がわからない
・役割や期待が見えない
・上司の関わり方が不明
・責任範囲があいまい
・予定(仕事のスケジュール/上司のスケジュール)が見えない
・(その仕事を経験した末の)成長イメージが見えない
・だれが何が得意なのかが見えない
・求められるスキルがわからない

いかがでしょう? あなたの職場はこんな「モヤモヤ」にあふれていませんか?
「モヤモヤ」は、仕事のあらゆる場面で悪さをします。

・無駄な忖度
・無駄な先走り
・手戻り
・準備不足
・過剰サービス
・まちがった努力
・指示待ち
・やらされ感
・帰れない
・休めない
・不勉強

こんなキーワードにゾゾッとなったら要注意。職場妖怪「モヤモヤ」の仕業かもしれません。

そして、放置しておくと、いつまでたってもあなたの組織の生産性もモチベーションも上がりません。妖怪を退治しなければ!

「モヤモヤ」が生産性とモチベーションを下げる(『マネージャーの問題地図』より)

次のページ
「目的を明確にする」それがマネジメントの第一歩! >



関連記事

編集部のおすすめ

あなたのマネジメント大丈夫? モチベーションを失った若手・中堅社員の生の声

沢渡あまね(業務改善・オフィスコミュニケーション改善士)

サイボウズ社長・青野慶久が、4人に1人が辞める会社を経営して気づいたこと<新刊無料公開連載・第1回>

青野慶久著『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』より

なぜ「やらされ職場」が生まれるのか?~魅力のない会社はさっさと潰した方がいい<新刊無料公開連載・第3回>

青野慶久(サイボウズ代表取締役社長)
日本最大級の癒しイベント出展社募集中

アクセスランキング

日本最大級の癒しイベント出展社募集中
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

ホーム » 経営・リーダー » 部下に退職を決意させる職場の「モヤモヤ」 その原因はマネージャーのあなたかも?

×